Stir up Sunday レッスン 2016

アドヴェントの1週前の日曜日は Stir Up Sunday と呼ばれるクリスマスプディングを作る日
その日の礼拝が
Stir up, we beseech thee, O Lord, the wills of thy faithful people; that they, plenteously bringing forth the fruit of good works, may of thee be plenteously rewarded・・・
と始まるからと言われていますが
最低1ヶ月は寝かせると より美味しくなるクリスマスプディング
「あ~忘れちゃった~」なんてことがないようにこういう日が決まっているのは本当に助かります

a0107981_10425555.jpg

イギリスにでも暮らしていれば いやがおうにも11月に入ればそこら中にクリスマスプディングが溢れ
「今年もそろそろ作らなくっちゃ」 と思うのでしょうが
日本にいるとクリスマスプディングなんて目にするはずもなく 忘れるなんて容易なこと
わたしもこのクリスマスプディングのレッスンがなかったら
「あ~今年のプディングな~い!」なんて騒いでいるに違いありません

それにしても今年ったら驚きの Stir Up Sunday レッスン
なんと雪景色!
準備をしながら 時折窓の外を眺めては
電車動くかなぁ~ みんな来れるかな~とソワソワ
悪名高きJR湘南新宿ライン 風が吹いたって止まるんですから、、、

a0107981_1043466.jpg

でも大丈夫でした(笑)JR の方いらしたらごめんなさい
11時には全員集合
今年も元気にクリスマスプディング作りが始まりました
クリスマスプディングなにそれ?という方から
食べたいけれどおうちで作るのは面倒だから~と毎年来てくださる方まで
また普段のレッスンとは違う雰囲気で楽しいこの日


a0107981_10432534.jpg

イエスキリスト+お弟子さんで 最低13種入れるという材料の説明のあとは
みんなで手分けして りんごやスパイスを削ったり 計量したり
オレンジやレモンの皮をおろしたり
「あ~ギネスちょっと残ったけれど 誰か飲む?」
なんて言いながら(笑)

そうして材料が全部ボールに入ったら
Stir Up!
東から西へ(時計回りに) ぐるぐる
お願い事をしながら ここだけは静かにぐるぐる プディングをかき混ぜます

a0107981_10433388.jpg

クリスマスプディング作り
基本 毎年することは同じだけれど 毎年何かちょっとずつ違います
今年はプディングに潜ませる シックスペンス硬貨をみんなにプレゼント☆
クリスマス当日 誰かとクリスマスプディングを食べるとき
イギリスにはこんな風習があるんだよ と説明しながら
ラッキーチャームのシックスペンスがプディングから出てきたら きっと楽しいですものね(^^

a0107981_10431544.jpg

今はもう使われていないシックスペンスですが
花嫁さんの靴の中に入れたり
魔よけと幸せのシンボルとして 今も人気のコインです

プディングをベイスンに詰めたら
紙で包んだコインをそっとしのばせて~
a0107981_10434236.jpg

オーブンペーパーとホイルを重ねたもので蓋をして
タコ糸でしっかり縛ります
ここがみんな一番の難所
ベイスンには縛りやすいようにちゃんとリムがあるのですが
それでもたこ糸は滑りやすく 慣れないと結構手間取るのです
ベイスンをお鍋から取り出すときの「取っ手」 を作るのも忘れずに、、、
a0107981_10435171.jpg


包みあがったそれを見て みんなの声は、、、
「なんか 釜飯みたい~」
分かります(笑)
なのでちょっとおめかし
アルミなど便利なものがない時代は プディングに布で蓋をして蒸していたので
その名残り
売られている時は こんな風に布をかぶせてラッピングしてあるお店もあります
a0107981_1044196.jpg

みんなのプディングを並べたら
まるで鮮やかなポインセチアのよう☆

この後は おうちでしっかり4時間くらいは蒸してもらうわけですが
はたしてこの美味しい材料だけれど まだ見た目ぐちょぐちょのプディングがどう変身するのか
どんな風に食べればいいのか
そんな説明を含めて これからお楽しみのプディングテイスティングの時間です ^^






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-12-05 18:41 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧