チキン&マッシュルームパイ

パイの話題が続いていますが
こう寒くなると温かいパイ料理がほんとうに美味しい

今月のレッスンは 「チキン&マッシュルームパイ」 と 「アーモンドマカルーン」
お菓子教室じゃないの?と言われそうですが 正確にはベイキング教室
& 楽しいこと美味しいことは なんでもあり教室(笑)
ということで イギリスのパイ料理は余裕で範疇内☆

パイ料理はイギリスのコンフォートフード
暖かい家庭の味であり パブフードとしても欠かせない存在
とにかく数え切れないほどあるパイ料理ですが 中でも代表的なのが
ビーフ&エールパイに チキン&マッシュルームパイ
ビーフ&エールパイは少々時間がかかるので
今回は手軽にできるチキン&マッシュルームパイにみんなで挑戦です^^
a0107981_10145872.jpg

ペストリーも作ってから寝かせ時間が必要ですが
何気にパイのフィリングのほうも しっかり冷まさないといけないので
「早く冷めてね~」 とバットに広げて時間短縮
上手にパイを焼くには 必ず冷めたフィリングをつめるのが鉄則☆
どうせ焼くのだから 温かい方がいいんじゃない?と思いがちですが
温かいフィリングをパイ生地に詰めると その場でパイが溶けてしまい
上手にオーブンの中で膨らまなくなってしまうのです
面倒だけれど ここだけは省略不可
a0107981_1015734.jpg

ようやくフィリングが冷めたら 楽しいパイの成型です^^
今回は イギリスのパブでよく出る一人用の楕円のパイ皿と
家庭風に大きな陶器のパイ皿バージョンの両タイプ
一人用のほうは上下をパイで包みますが
深い陶器のパイ皿のほうは 下生地はなしでパイは上にかぶせるだけ
その際よくイギリスでやるのが 縁のパイ生地を2重にする方法
こうするとボリュームがでるし ふち飾りもきれいにできるし パイは沢山食べられるしと
一石三鳥なのです ^^

a0107981_10151632.jpg

チキンパイなので パイバードも忘れずに(^^)
この子が真ん中にいるだけで 一気にパイが愛らしくなるからほんとうに優れもの
実際 煙突としてよりは アクセサリーとして 話題の提供係としての役割が
彼のお仕事(^^

パイの縁飾りの方法をいくつか説明したら
こんなちぐはぐ飾りになったチキンパイ ↓
a0107981_10152656.jpg

オーブンからいかにも美味しそうな香りが漂いだしたら もうすぐ焼きあがり
パイ屋さんの店先のようにパイが並び
う~ん どれもこれもこんがり美味しそう!

a0107981_10153774.jpg

熱々クリーミーなフィリングは タイムとナツメグがアクセント
サクサクパイとの組み合わせは なんとも絶妙
イギリス料理は美味しくないなんて 誰が言ったの?ときっと思うはず

a0107981_10154725.jpg

パイの真ん中にささった「パイバード」
正確には ブラックバード型のパイファネル
これについては 以前も書いたので こちら をどうぞ☆
そして 夏の旅行で新しく仲間入りした フレッド君シェイプのパイファネル
一緒に焼きこんじゃうのはかわいそうなような
でもパイからぴょこっと顔を出している姿を見たいような、、、
フレッド君には何パイがお似合いかしら?
なんとな~く ハム&エッグパイ とか?




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-11-29 14:12 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧