ラストピクニック

昨日はまだ11月だと言うのに雪降り
まだお庭にも細々とお花は咲いているし
山にはまだまだ紅葉も残っているというのに
ほんとうに今年はなんて短い秋
その短さと お天気週末の少なさが 渇望感を生んだようで
ちょっとでも青空が見える週末は しつこくお弁当を持ってピクニック(笑)
この前は隣町のまだ行った事ない山奥へ、、、栃木はまだまだ知らない所ばかり
きれいな川沿いに見つけた紅葉スポットは
お日様もさしてポカポカ
a0107981_8323827.jpg


今月はひたすらパイにはまっていたので
お弁当もパイ
~と言うか 今月のレッスンがチキン&マッシュルームパイだから
常時冷蔵庫にペストリーが入っていて一番楽だった というのが本当のところ~

今日のお弁当パイは2種
Bedfordshire clanger と サーモンパイ
「べドフォードシャークランガー」は その名もイギリスはべドフォードシャーの名物パイ
a0107981_8322667.jpg

細長いペストリーの中は 片側に豚肉などのセイボリー系
反対サイドには りんごとサルタナやジャムなどの甘い系のフィリングという
ひとつで2度美味しい メインとデザートが合体したパイ
実に合理的なパックランチにぴったりのパイです
(スエット生地が正式らしいけれど 今回はショートクラストペストリーで代用~)

「え~ 中で味が混ざらないの~?」 という声が聞こえてきそうですが
一応二つのフィリングの間にペストリーで「堰」 を作っておくし大丈夫
たとえ境目を作らなくとも かなり細長い形なのですっかり混ざってしまうことはないでしょう
結構大きめのパイです

a0107981_8321694.jpg

これで思い出すのはコーニッシュパスティー
このべドフォードシャークランガーも もともとはパスティー同様 労働者のランチ用に作られた
メインとデザート兼のお弁当のようなもの
やはり泥だらけの手でも食べられるようになっていて
当時は直接手で触った外側のパイは食べなかったのだとか、、
パスティーで片側セイボリー系 片側ジャムはどうにも混ざりそうで作る気にはなりませんが
この形状なら全然問題なし (^^

眼下に流れる川からは水のせせらぎ 見上げると色とりどりの葉っぱが万華鏡のよう
そう言えばこの前久しぶりに万華鏡をのぞいたら
あれ 老眼? 気づいちゃいました~(^^;)
だからせっせと いのちの洗濯せんたく 時間の使い方の選択せんたく、、、
美味しいものを食べながら~
a0107981_8324858.jpg

ピクニックはどうしてもお弁当メイン
デザートまでは時間がないので 手作りは早々に諦め
またまたわたしのおやつバンクをごそごそ、、、
見つけ出したのは 冷凍庫に眠っていたM&Sの デボンサイダー&ブラムリーアップルローフ

a0107981_8325818.jpg

サイダーが結構効いたしっとりケーキにクランブル
間違いのない組み合わせ☆

それにしても
「いのちの洗濯」 とか言って遊んでばかりいると 洗いすぎて素材もくたびれちゃうから
ほどほどにしないと
とりあえず今年のピクニックはさすがに打ち止め☆

「ピクニックレッスンやりた~い」 の声が時々ありますが
お天気さえいつもいいのなら わたしもやりたいくらいです
お弁当作って お外で食べるだけ(笑)
なんて平和 ☆





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-11-25 18:31 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧