肥ゆる秋

千客万来のつづき~

この日もまた友人がおしゃべりにやってくるというので
いそいそとテーブルの準備
と言っても お酒を飲もうという時はほぼ毎回一緒
お茶のテーブルを作るのと違ってとってもシンプル
お皿とグラス そしてオリーブのボードとナイフを並べるだけ
a0107981_81281.jpg

そしてテーブルに食料を並べ
飲み始めたらもうなるべく立たなくて済むようにスタンバイ☆
前話の会と ほぼ続いているのでメニューもそう変らず~
お客さんは違うから 自分が食べ飽きなければまぁよしという手抜きぶり
そして
ここのところあまりにいつもだれかお客さんがいたので
これはもうチャンスとばかりに(手を抜こうとばかりに?)
チーズは1kg単位 スモークサーモンも半身買い
あぶなく生ハムも脚ごと買いそうになったほど(笑)

a0107981_813657.jpg

イギリスでいつもいいなぁと思うのはチーズの安さと スモークサーモンのジューシーさ
日本の 神業のように薄くスライスされたサーモンや
みんなで手を出すのを遠慮しちゃうほどちょっぴりでてくるお店屋さんのチーズはほんとうに寂しい、、
せめておうちで食べるときくらいは心置きなくたっぷり食べたいもの

a0107981_814384.jpg

この日は珍しくイタリアワインがあったので
おつまみもイギリスではなくちょっとイタリア寄り
パルミジャーノにオリーブ
セイボリーのタルトも
いちじくにリコッタ・ デーツチャツネにバルサミコ
洋ナシにゴルゴンゾーラ・ タイムにはちみつetc..
(もはやセイボリーでもない、、、)
a0107981_815376.jpg

そしてこの日もいつもどおり おつまみしか用意していなかったのを見透かしたように~
「クール便でお届けものです~」 の声
包みからでてきたのはゴージャスお肉たち
実家が三重の高級お肉屋さんという今日のゲストのプレゼント☆

スパークリングから白
そして赤ワインに移った頃
我が家の自称 「味の違いの分かる男」 はステーキを焼き始め、、、
a0107981_82087.jpg

炭水化物なしには生きられないわたしは 〆とばかりに やおらニョッキを茹で始め~
ど派手な紫色のじゃが芋とピンクのじゃが芋しかなかったので
やや怪しい色のニョッキだけれど仕方ない
そう言えばいつだったか餃子を作ろうと思ったら冷蔵庫に紫キャベツしかなく
出来上がったのはとんでもない色の餃子だったな なんて思い出しながら、、

飲んでは食べ 食べてはおしゃべり
そんな肥ゆる秋





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-11-17 08:01 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧