パープル&ピンクアフタヌーンティー

今日のテーマはピンクと紫
この日いらしてくださるお客さまがそれぞれピンクとパープルのイメージだったから
そうして予想通りというか 驚いたことに
「お庭のバラなの」 と素敵なピンクのブーケを持ってきてくださったお2人のお洋服は
なんとまぁ ピンクと紫
スタートから みんなで思わず笑顔(^^

a0107981_8152642.jpg

ウエルカムドリンクはエルダーフラワーとエルダーベリーをミックスしたコーディアル
エルダーフラワーと違い結構はっきりした味のエルダーベリー
混ぜたほうが香りも味も優しくなって美味しい気がします
色も今日のテーマカラーになりますし(^^
a0107981_8153525.jpg


いつも茶色にグリーンくらいの我が家のテーブルとは大分違う雰囲気ですが
イメージがこんな感じだったのです
それぞれ持ついくつもの違う色が モザイクのように合わさって
ふわっとしたひとつのカラーを作っているようなそんなお母さまとお嬢さん^^

しかし 写真で改めてみると さすがにピンクと紫で遊びすぎましたかね(^^;)
a0107981_8154252.jpg



ピンクが欲しい時にいつも役立ってくれるのがうちの常備菜と化している ビーツのフムス
スモークサーモンのサンドイッチもサンドしてしまわず 今日は色を出したいのでオープンに

甘いものもピンクと紫がさし色
バッテンバーグに ローズ風のりんごのミニタルト
そしてラベンダーのショートブレッド
a0107981_8154956.jpg

一瞬スコーンもチェリーを入れてピンクにしようかと思いましたが
さすがにそれは止めておきました(笑)
サルタナも濃い紫ですから
a0107981_8155756.jpg

いつも大抵調子に乗って作りすぎてしまうので
品良く控えめにしなくちゃ~と思いつつも 毎回もりもりになってしまう我が家のお茶会
この日はランチも兼ねているし
もうちょっとだけ 紫もの作ってもいいかなぁ、、、
というわけで 「ルバーブフール」
a0107981_816524.jpg

そして〆は 「オータムプディング」
どこまでもパープル&ピンク☆
オータムプディングは 文字通りサマープディングの秋バージョン
りんごやブラックベリー・ 洋なしにエルダーベリーなど秋のフルーツならなんでもOK
ラズベリーやすぐりなどを使うサマープディングよりやや濃いめの紫に仕上がります
a0107981_8161347.jpg

個人的にはベリーだけのサマープディングより
りんごや洋なしの香りがするオータムプディングのほうが味も香りも好き
いつぞやイギリスのスーパーの棚にオータムプディングを発見して以来
年に一度は食べたくなる秋の味

なんだかんだで今回もまるでケーキバイキングのような我が家のお茶
「あらもうちょっと食べたいわ」 なんて思えるくらいの
お上品な量のアフタヌーンティーを作れるのはいつの日か、、、
まぁ 無理かな~

それはともかく この日もなんとも楽しいひとときでした
また遊びにいらして下さいね~☆





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-11-11 08:14 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(2)
Commented by Mayu at 2016-11-14 06:43 x
秋のピクニックもすごいけど、樹里さんウェルカムティーもすごい。そしてこのピンク&パープル・・・・! すごすぎて言葉もありません・・・ ^^; オータムプディングっていうのは初めて聞いたので、今度どこかのスーパーで見つけられたら試してみます♪
Commented by lesgalettes at 2016-11-14 16:07
Mayuさんも次は旅の前半、胃袋がまだ元気なうちにどうぞ〜(笑)チーズホリックアフタヌーンティーでもveggie afternoon teaでもなんでもいいですよ〜完璧vegan afternoon tea とかは無理だけど〜。あ、ハートとピンク尽くしとかでも(^ ^)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧