レッスンの後は

その月のレッスンが終わった後 必ず残る余分に準備した材料
材料が揃っているのだから 自分のおやつ用に同じケーキを作ってもいいのだけれど
その前の試作や準備を含めると 1ヶ月くらいはそのお菓子を食べ続けているので
さすがにちょっと違うものが食べたくなります

で 今回の残り物はりんごとマジパン
さぁて何を作ろうか~
a0107981_9454433.jpg

レッスンでアップルダッピーを説明するとき
「 りんごを巻いた生地をくるくる丸めてシナモンロールを作るときのようにカットして並べます~」
なんて毎回言っていたので 久しぶりに思い出して 「チェルシーバンズ」 を作ることに
「チェルシーバンズ」 はシナモンロールのイギリスバージョン
イースト生地で ドライフルーツやお砂糖などをクルクル巻いて
ロールケーキのようにカットして天板にお行儀よく並べます
a0107981_945555.jpg

面倒くさがりのわたしにしては 珍しくイースト生地
しかも今回は スペシャルバージョンでりんごもたっぷり巻き込みます(笑)
温かい所に1時間ほど置いて 2次発酵が完了したら~
さぁ オーブンへ
a0107981_946446.jpg

う~ん 美味しそうに焼けました^^
ケーキが焼けるときの バターの香りもいいけれど
イーストのパンが焼ける匂いもまたたまりませんね
巷では 天然酵母~天然酵母~ともてはやされているけれど
イーストの香りも結構好きなわたし^^
りんごとドライフルーツのぎゅっとした香りもあいまって 食べるのが待ちきれません~

a0107981_9461245.jpg

さぁ 残りはマジパンと まだ沢山あるりんご
チェルシーバンズを発酵させている間が暇なので
ちゃちゃっとアップルパイを作ることにします

今回はまたもやスペシャル(イレギュラー)に マジパンたっぷりのアップルパイです
まずはマジパンを チーズのようにシュレッドします
見た目はまさにチーズのようですが これをパイ生地の上にたっぷり敷いて~

a0107981_9462131.jpg

スライスしてお砂糖をまぶしたりんごをたっぷりのせます
フィリングはこれだけ
後はパイ生地で蓋をしてオーブンへ入れればもう完成☆
ほんとうにシンプルだけれど マジパンがいい仕事をしてくれるんです
a0107981_9462851.jpg

マジパンがりんごから出た果汁を吸い込んで溶け
まるでアーモンドクリームを敷いたような仕上がりに
わざとシナモンもスパイスも何も加えず
りんごとアーモンドの香りを存分に楽しみます
シンプルイズベストな秋のパイ
a0107981_9463799.jpg

チェルシーバンズとアップルパイが同時に完成です☆
部屋の中はりんごの甘酸っぱい香りでいっぱい
なんて幸せな なんて美味しいこの空気
今すぐ食べたいところだけど これは今日これからやって来る人と一緒に食べたいので
とりあえず美味しい空気だけで我慢して お茶を飲む(笑)
a0107981_9464577.jpg


レッスンの残りの材料で 今日も美味しそうなおやつの一丁上がり!



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-10-27 16:42 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧