人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスンの後は

その月のレッスンが終わった後 必ず残る余分に準備した材料
材料が揃っているのだから 自分のおやつ用に同じケーキを作ってもいいのだけれど
その前の試作や準備を含めると 1ヶ月くらいはそのお菓子を食べ続けているので
さすがにちょっと違うものが食べたくなります

で 今回の残り物はりんごとマジパン
さぁて何を作ろうか~
レッスンの後は_a0107981_9454433.jpg

レッスンでアップルダッピーを説明するとき
「 りんごを巻いた生地をくるくる丸めてシナモンロールを作るときのようにカットして並べます~」
なんて毎回言っていたので 久しぶりに思い出して 「チェルシーバンズ」 を作ることに
「チェルシーバンズ」 はシナモンロールのイギリスバージョン
イースト生地で ドライフルーツやお砂糖などをクルクル巻いて
ロールケーキのようにカットして天板にお行儀よく並べます
レッスンの後は_a0107981_945555.jpg

面倒くさがりのわたしにしては 珍しくイースト生地
しかも今回は スペシャルバージョンでりんごもたっぷり巻き込みます(笑)
温かい所に1時間ほど置いて 2次発酵が完了したら~
さぁ オーブンへ
レッスンの後は_a0107981_946446.jpg

う~ん 美味しそうに焼けました^^
ケーキが焼けるときの バターの香りもいいけれど
イーストのパンが焼ける匂いもまたたまりませんね
巷では 天然酵母~天然酵母~ともてはやされているけれど
イーストの香りも結構好きなわたし^^
りんごとドライフルーツのぎゅっとした香りもあいまって 食べるのが待ちきれません~

レッスンの後は_a0107981_9461245.jpg

さぁ 残りはマジパンと まだ沢山あるりんご
チェルシーバンズを発酵させている間が暇なので
ちゃちゃっとアップルパイを作ることにします

今回はまたもやスペシャル(イレギュラー)に マジパンたっぷりのアップルパイです
まずはマジパンを チーズのようにシュレッドします
見た目はまさにチーズのようですが これをパイ生地の上にたっぷり敷いて~

レッスンの後は_a0107981_9462131.jpg

スライスしてお砂糖をまぶしたりんごをたっぷりのせます
フィリングはこれだけ
後はパイ生地で蓋をしてオーブンへ入れればもう完成☆
ほんとうにシンプルだけれど マジパンがいい仕事をしてくれるんです
レッスンの後は_a0107981_9462851.jpg

マジパンがりんごから出た果汁を吸い込んで溶け
まるでアーモンドクリームを敷いたような仕上がりに
わざとシナモンもスパイスも何も加えず
りんごとアーモンドの香りを存分に楽しみます
シンプルイズベストな秋のパイ
レッスンの後は_a0107981_9463799.jpg

チェルシーバンズとアップルパイが同時に完成です☆
部屋の中はりんごの甘酸っぱい香りでいっぱい
なんて幸せな なんて美味しいこの空気
今すぐ食べたいところだけど これは今日これからやって来る人と一緒に食べたいので
とりあえず美味しい空気だけで我慢して お茶を飲む(笑)
レッスンの後は_a0107981_9464577.jpg


レッスンの残りの材料で 今日も美味しそうなおやつの一丁上がり!



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2016-10-27 16:42 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧