Apple dappy アップルダッピー

10月のレッスンは りんごづくし
旬のりんごを使って美味しいイギリス菓子を作ります

イギリスの果物と言えば真っ先に浮かぶのは 「りんご」
クッキングアップルにイーティングアップル 種類はさまざま
加熱するとすぐにとろけるブラムリーや
はたまたイギリスの小ぶりでパリッとしたりんごじゃないと美味しく作れない?
いえいえそんなことはなく
日本の立派でジューシーなりんごでも充分に美味しく作れます^^
a0107981_9523019.jpg

これまでもイブズプディングやドーセットアップルケーキ
沢山のりんごのお菓子をレッスンで作ってきましたが
今回は 「アップルダッピー」
イギリスは南西部デボンシャーの地方菓子なので
「Devonshire apple dappy」 と呼ばれることも
作り方はちょっと変っています
まずはスコーンのような生地を作り それで角切りにしたりんごをぐるり
それは 「これどうやったら巻けるんですか?」 と毎回呆れられるりんごの量
わたし: 「いいんです こぼれてもいいから とにかく無理やり巻くんです」(笑)
そしてロールケーキ状になった生地を前に 「はい 次は3cm幅くらいでカットしましょう~」
「え~切れる気がしない・・・」
わたし: 「大丈夫 大丈夫」

わたしのレッスンでの口癖は 「大丈夫 大丈夫」 「大体でいいですよ~」
このふたつ
a0107981_9524653.jpg

このアップルダッピー 実は2種類の作り方があります
器に生地を並べたら ただお砂糖をふりかけて焼くタイプと
たっぷりのシロップを流して焼くタイプ
わたしは断然 後者派
ドライな感じの前者に比べ シロップタイプはほんとうに美味しいから☆
レモンたっぷりのシロップを 生の生地にヒタヒタたっぷり流したさまは
これでちゃんと焼けるのか本当に心配になる姿だけれど。。。
a0107981_952532.jpg


でも 大丈夫☆
生地はちゃんとしっかり膨らんで 上はサックリ下はしっとりジューシーの
なんとも言えないコントラストの美味しいダッピーが完成します☆
焼き上がってすぐはまだシロップは沢山底にありますが
冷めていくと同時にどんどん生地に染み込んでいって それはそれはどちらもテイスティ~♪

みんな ちょっと心配顔でオーブンに託した びしょぴしょのダッピー
それをオーブンから出した瞬間上がる歓声が今回のレッスンのわたしの楽しみ(^^
a0107981_953672.jpg

焼き立てが一番美味しいアップルダッピー
一押しの食べ方は with 温かいBird’s のカスタード
熱々に冷たい生クリーム(泡立てないで)をかけるも クロテッドクリーム添えもいいけれど
このレモンシロップと あっさりバーズのカスタードの組み合わせが最強☆
しかもた~っぷりかけた方が絶対美味しい
a0107981_9531494.jpg


名前からはもちろん
作っていても味の想像のつかないイギリス菓子は色々あるけれど
これは中でも 作りながら??マークがいっぱい出てくるお菓子
その分 初めて食べる時の楽しみと感動はひとしおです

うん 実にイギリス的な いいお菓子です(^^
そして今月のもう一品も わたしの好きなりんごのケーキ
そちらはまた次回ご紹介いたします~




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-10-21 09:51 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧