ヒースの咲く季節

イギリスを訪れたら 日常とかけ離れた豪華なお屋敷で 非日常感を味わうのもいいのですが
別の意味で俗世間を忘れ 心洗われる思いをするのが 自然の美しさ

それがもし夏ならば~
コッツウオルズののどかで牧歌的な風景や コーンウォールの青い海などもおススメですが
一度是非訪れて欲しいのがノースヨークシャーにある
North York Moor National Park

a0107981_831575.jpg

ヒース(ヘザー)の茂る荒涼とした風景が一瞬頭に浮かびますが 夏は別世界
柵がないので道路にまでひつじさん達がはみ出して 食事に夢中
ここでは明らかに彼らが住人で 私たちがお客さん
遠慮しながらゆっくりと通らせてもらいます
「何かご用?」 と言いたげに こちらを眺めているものあれば
全く関心を示さず一心不乱に草を食む住人たち
a0107981_8311448.jpg

↑ あれ 一匹カンガルーが混じっている?
尻尾をカットしてもらえなかったのですね(笑)

小説「嵐が丘」のごとく 荒涼としたイメージのノースヨークシャー
秋以降は寒々とした風景が広がりますが
その分 夏のこのパープルのカーペットが広がったさまは
息を飲む美しさ
「息を飲む」 のは ため息が出るより わたしの中では一段上
その上に「思わず涙が出る」くらいの〜というのがありますが
今回はその中間くらい(笑)
そして 「鳥肌」 はまたちょっと違う感動パターン
a0107981_8451092.jpg

さて
小学生の時 初めてドキドキしながら読んだ 「ジェイン エア」 (妙に迫力がありますからね)
最近読んでいないけれど この眺めを知ってから また改めて読み返したらきっと
解釈や頭に浮かぶ絵は違うのかもしれません
忙しい 忙しい って
ほんとうに本が読めないほど忙しいのかな
ネットをみる時間はあるのに?とちょっと反省、、

紫のマントをかぶったムーアを越えると 次の村が現れます
この辺りの楽しみのひとつはヴィレッジホッピング

a0107981_8313747.jpg


特別この村に行こうとか 考えていなくとも 次々現れるそれぞれに魅力的な村々
突如現れる観光客にティールーム
みな夏を楽しんでいます

そしてまた ヒースの咲き誇るムーア
ヘザーのはちみつでも買っていこうか、、、
紫の中の白いひつじさん 見えますか?
a0107981_8314946.jpg

ヒースのお花は近づくとこんな感じ
日本でも最近はよく見かけるようになりましたね
いかにも乾燥にも強そうな茎にびっしりとピンクの花が付いています
よく見ると ピンクの中にオレンジがかったものなど花色はいろいろ

a0107981_8315879.jpg

ヨークシャーの豊かな丘陵地帯を背景に草を食む 顔の黒い立派な角を持つひつじさん
そしてヒースの花
何年か前にリニューアルされたヨークシャーゴールドのパッケージそのまま
ちなみに赤いパッケージのふつうのヨークシャーティーのほうは
ヨークシャーの雄大な景色の中でクリケット という風景
a0107981_832818.jpg


色々飲んで結局ここに戻ってくる安心の味 「ヨークシャーティー」
このパッケージを見るたびに ヨークシャーのこの光景を思い出します☆



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-10-18 08:30 | イギリスの花 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧