Watercress and cheese scones クレソンとチーズのスコーン

イギリス話しをしていたら あら9月が終わってしまいそう~

今日は9月のレッスンの様子をご紹介☆
9月のメニューは
「Watercress & cheese scone」 「Plain scone」 そして 「Rhubarb fool」 の3品
ここのところ毎年9月はスコーンの月
1年のレッスンは9月スタートで7月がラスト月~とわたしの中ではなっているので
基本(初心)に返るということで イギリス菓子の基本 「スコーン」 というワケです
と言っても 毎回同じではつまらないかな というので
基本のプレーンスコーン+ 「何か別のスコーン」 を作ります
a0107981_9224294.jpg

それが今年は 「クレソンとチーズのスコーン」
セイボリーのお食事タイプのスコーンです
スコーンにクレソン? と思われるでしょうが これがかなり美味しい☆
生のクレソンはちょっと~という方でも あの独特の香りは結構飛んでしまうのできっと大丈夫
パセリなんかよりずっとクセがなくなります
作る時は相当量のクレソンが入るので みんな目を丸くしますが(笑)
日本でクレソンというと お肉料理の脇に たった一本添えてあるイメージですものね

a0107981_9225349.jpg

チェダーチーズとマスタードパウダーの入る基本のチーズスコーンに
クレソンがたっぷり
焼きたてのチーズの香りと 割ったときの鮮やかなグリーンに歓声(^^
こんなにビタミンの採れるスコーンは他にありません~
a0107981_923695.jpg

わたしがこのクレソンスコーンに出会ったのは
イギリスのAlresford で毎年行われている クレソンフェスティバル
英語でクレソンは 「Watercress (ウォータークレス)」
スープやサラダにと 日本よりは食卓に上る回数の多い野菜なのですが
このお祭りでは さまざまなクレソンを使った食べ物屋さんのストールが並びます
a0107981_9231787.jpg

緑が鮮やかなスープはもちろん
クレソンとクリームチーズのマフィンに クレソンとチーズのビスケット
クレソンキッシュに クレソンタルト
クレソンを使ったフラットブレッドに クレソンクレープ(パンケーキ)etc...

a0107981_9233218.jpg

その中でもおいしかったのが 「クレソンスコーン」
チェダーチーズとクレソン そしてお店によってはほのかにアクセントとなるマスタードやカイエンペッパー
どこのものも美味しくて すっかりはまりました(^^
a0107981_923408.jpg


イギリスでは塩味のスコーンはポピュラーなスナック
もちろんダントツ一番人気はチーズスコーンですが
このクレソンスコーンも food 系雑誌などで時折見かけます
大分前になるのですが 雑誌のクレソン特集でクレソンスコーンに添えられていたのが
Spicy butter というスパイスたっぷりのバター
柔らかくしたバターに クミンとコリアンダー・ スモークパプリカとお塩を混ぜるだけなのですが
これがやけに美味しくて (笑)

今回試食の時にこのスパイシーバターとルバーブのチャツネを添えたのですが
これがクレソンスコーンを上回るほどの人気(^^;)
ほんとうにこのスコーンに合うので このマッチングを分かってもらえて嬉しいけれど
メインはスコーンよ~
a0107981_9235178.jpg

ルバーブのチャツネもまたベストマッチ 酸味と甘み そしてほのかに加えた辛味
チャツネファンもまた激増 ^^やっぱりチーズにはチャツネですね~

そして今回のレッスン中 一番みんながメモを取って(携帯写真を撮って)いたのが
「スモークパプリカ」 (一番がこれって言うのも (大笑))
これを見ると Jamie Oliver を思い出しちゃうけれど(彼がよく使うので)
実際 蓋を開けて この香りでお酒が飲めそうなくらい いい香り(笑)
スモーク好きにはたまりません~
でも入れすぎは禁物
全てをドミネイトしてしまいますから
a0107981_924084.jpg


大人向けには クレソンスコーンを焼くとき
上にカイエンペッパーをほんのちょっぴり振り掛けるのがおススメ
これからの季節 これと温かいスープがあれば立派なランチに
または小さめに作って ワインのアペタイザーに

この秋冬 みんなのところで活躍してくれるといいな と思います (^^





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-09-30 10:38 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧