人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベイクウエルのベイキングフェスティバル

イングランド中央部 グリーンに覆われたなだらかな起伏の連なる「Peak District」
その自然の美しさから 国立公園にも指定されているこの辺りは
小さな村々をヴィレッジホッピングしながら ウォーキングやドライブを楽しむ人たちで
夏は大賑わい
中でも南部に位置する Bakewell は大人気
可愛らしい街並みのよくある小さな村ですが とにかくこの村を有名にしているのは
ベイクウェルプディング」 の存在
ベイクウエルのベイキングフェスティバル_a0107981_1515817.jpg


さて先月 この村の郊外で開かれたのが 「ベイキングフェスティバル」
昨今のイギリスのベイキングブームに乗り
ベイクウェルは 「The Spiritural Home of Baking」 を標榜し
こんな楽しそうなイベントを催しているのです

もう看板が見えただけでワクワク
フードフェスティバルというだけで大好物なのに
それがベイキングに特化しているときた日には もう大変です(笑)

チケットを買って会場に入ると カラフルなテントがいっぱい
とにかく敷地が広いので お客さんも沢山いるのですがとっても余裕があります
ベイクウエルのベイキングフェスティバル_a0107981_152881.jpg

さぁ どこから見よう☆

会場はとにかく美味しそうなものと香りで溢れているので どこから始めたらいいのやら、、、
こちらは木箱をひっくり返したような ディスプレイに魅かれるスコーン専門店
ベイクウエルのベイキングフェスティバル_a0107981_1521722.jpg

ほうれん草とリコッタチーズのスコーンや
キャラメライズドオニオンのスコーンなど セイボリー系がメイン

どれもこれも魅力的な70を超えるストールにもう 目移りして選べません(^^;
ベイクウエルのベイキングフェスティバル_a0107981_1522596.jpg

今なお根強い人気のカラフルカップケーキ
そして 今回とにかくよく見かけたのが さまざまなブラウニー
ベイクウエルのベイキングフェスティバル_a0107981_1523389.jpg

ベイキングブームと並んで ヴィンテージブームでもあるイギリス
このフェスティバルも 全体にヴィンテージを意識したしつらえがまたキュート☆
そこかしこに麦わらがベンチ代わりにおかれ
皆 そこに腰を下ろして 思い思いにお菓子をパクリ

ベイクウエルのベイキングフェスティバル_a0107981_1524624.jpg

もちろんこういったフードフェアにはお決まりの デモンストレーションのステージもあります
通常はテレビで見かける有名シェフたちや 地元の売れっ子レストランのシェフなどが登場することが多いのですが 今回のテーマは 「ベイキング」
大人気テレビシリーズ British Bake Off の歴代の優勝者や 人気キャラが多数登場
去年のwinner のNadiya はじめ 初代winner のEdd などなど
ちょっと嬉しくなる 顔ぶれです(^^
↓ 下の写真は ベイキング本やテレビでも人気のStacie
ベイクウエルのベイキングフェスティバル_a0107981_1525967.jpg

食べ物の屋台だけではありません
お茶やケーキ関係グッズ・ キッチン関連ものの屋台もあります
ヴィンテージのキッチン小物を売るお店や ケーキスタンドだけを売るお店など
どれもこれも見ているだけでも楽しいものたち
ベイクウエルのベイキングフェスティバル_a0107981_1531671.jpg

そしてここはベイクウエル
もちろんベイクウエルプディング屋さんも出店しています
オリジナルのベイクウエルプディングに ベイクウェルタルトそしてチェリーベイクウエル
ダービーシャーならではのダービーシャーオーツケーキ
ベイクウエルのベイキングフェスティバル_a0107981_153334.jpg

昨今の日本ではゆるきゃらが大ブームですが
イギリスのこういったイベントにも 結構な確率でその場を盛り上げてくれるキャラクター的な存在がいます
日本のように全身着ぐるみではなく ちょっとしたコスプレ&メイクくらいですが
下の写真のカップケーキドレスの彼女は Madam Bon Bon
日本から~というと お連れの彼が
「長崎は今日も雨だった」 をフルコーラス 完璧な発音で歌ってくれました(笑)
ベイクウエルのベイキングフェスティバル_a0107981_1535646.jpg

会場には50’s 60’s の曲の生演奏が流れ 大道芸をする人がいたり
パイ投げ!が行われていたり
子供たちがジンジャーブレッドのデコレーションをしていたり とにかくのんびり
平和なムードに満ち溢れたこのお祭り
ほんとうに穏やかで幸せな気分に浸れます
ベイクウエルのベイキングフェスティバル_a0107981_1541979.jpg


久しぶりに食べた 本場のベイクウエルプディング
前に食べた時より美味しい気がしたのは この雰囲気のせいなのか、、、
ベイクウエルのベイキングフェスティバル_a0107981_1541039.jpg

↑ 室内テントには 子供たちが描いたエリザベス女王の90歳のお誕生日ケーキ (^^

日本でこういうイベントをすると とにかく狭い会場に人が溢れ
なにかひとつ買うにも行列 行列
座る所を探すにも一苦労 そんなイメージですが
イギリスの地方のイベントはその真逆
どこに座ろうか迷うほどにやたらに広くて
お店の人たちはあまり商売気がなくてフレンドリー
売ることより 自分達のティータイムやランチのほうが優先で
ちょっと雨が降ってくればすぐ店じまい

そんな平和な雰囲気が楽しくて 旅行に行く時はいつも
どこか立ち寄れそうなイベントないかなぁ~とチェックしてしまうのです ☆



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2016-09-07 20:06 | イギリスイベント | Comments(2)
Commented by なお at 2016-09-09 19:57 x
景色もお菓子もなにもかもすばらしい。ほのぼのした雰囲気もよく伝わってきます。おじいちゃんみたいなジンジャークッキーかわいすぎ。そして涼しそう(むしろちょっと寒そう?)なのもいいな!(笑)。おっしゃるとおり、日本でイベントっていうと人混みと行列と狭苦しさ、ってなるのはやっぱり日本は狭くて人が多いってことでしょうか、すっかりイベント嫌いです。やっぱりイギリスうらやましい。
前の日記のハイクレア城も素敵です! ダウントンアビー大好きです。行ってみたい!
Commented by lesgalettes at 2016-09-10 09:38
なおさん☆
このイベントのほのぼの感、最高でした!
そして8月のイギリス、本当に涼しかったです。日が出ればそれなりに暑い日もあったのですが、基本的に15℃位の日が多く。。毎年8月一月避暑に脱出できたらどんなにいいだろうと(笑)
では、これからもしばらくほのぼのUK話し続きますので、お楽しみに♪


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧