チャリティーお茶会番外編

さて 3回のお茶会を終えた 翌日の日曜日は
イギリスで知り合ったメンバーが集まっての チャリティーお茶会番外編
誰かが来るたびに そこここであがる 「きゃ~久しぶり~!!」 の声
お菓子を並べながら 思わず笑ってしまうのは わたしも嬉しいから(^^
a0107981_16164015.jpg

イギリスやイギリス菓子と関わっていなかったらここにいる誰とも 楽しく笑うことも
すれ違うこともなかったと思うと なんだかとっても不思議な気がします
こうして お茶やお菓子を囲んでみんなでおしゃべりしているときが
本当にイギリス菓子を作っていて良かったな と思う瞬間のひとつ
a0107981_1616584.jpg

時折 「あ~このケーキ懐かしい~」 そんな声が聞こえてきます
それはイギリスで教室をしている頃 みんなで作ったものばかりだから

イギリスに住み始めた当初は
「イギリスのお菓子は甘過ぎて美味しくない」 「日本のきれいなケーキが恋しい」
そう思いがちで いちごのショートケーキやモンブランばかりリクエストされたけれど
このイギリス菓子の素朴さと 癒しの味に いつの間にかはまってしまうんですよね
私のまわりにいると 確実に洗脳されるし(笑)
a0107981_16171358.jpg

どれも懐かしの味だけれど
特に エルダーフラワーコーディアルとパヴロバは みな共通の郷愁を誘うイギリス夏の味
イギリス菓子を食べながら 懐かしい面々とおしゃべりしていると
次第に部屋に反響する みんなの話し声が ざわざわ風の音のように聞こえてきて
一瞬イギリスにタイムトリップしたかのような錯覚に陥りました (^^;

さてさて 今回のお茶会で集まった寄付金の総額は 159,000円
目標の150,000円 を無事クリア
a0107981_16173694.jpg


皆さんご協力本当にありがとうございました
前にも一度書きましたが 今回ご寄付いただいたお金は全額
宮城県石巻市の網地島という小さな美しい島の復興支援に充てられます
豊かな自然を生かしたエコツーリズムを目指し目下計画が進められているのですが
その中のひとつ オープンエアのキッチンに備えるオーブン(窯)になる予定
ベイキングは人を自然と笑顔にしてくれますから
網地島にも たくさん笑顔が生まれるといいですね

これから寄付してくださるという方もいらっしゃるのでもう少し待ち
無事 寄付が完了したら またご報告いたします☆
それでは ご協力いただいた皆さま もう一度ありがとうございました


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-09-01 15:58 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧