チャリティーお茶会2016

先週の金曜日と土曜日
ここのところ毎年夏休みの恒例行事になっている 「チャリティーお茶会」 を開催

カラフルなバンティングで いつもよりちょっぴり可愛らしくなった部屋に
いつものお教室にきてくださるメンバーや はじめましての方々が続々到着

ゲームや出し物(?)などは全くありません
ただ純粋にお茶とイギリス菓子を堪能し おしゃべりをするという このお茶会
参加費は全額東日本大震災の復興支援にあてられます
寄付先など詳しくは のちほど またブログで報告いたしますが
今日はとりあえず その純粋なるお茶飲みの様子をご覧下さい (^^

a0107981_1358556.jpg

いつもは材料やボールが並ぶ調理台には この日
イギリス菓子がこれでもかと並びます☆
全種類制覇するのは結構至難の業のラインナップ
何度も参加している方は 攻略法をお初参加の同じテーブルの人たちに伝授しているのを
わたしはいつも笑って聞いています

a0107981_1359785.jpg

が やっぱり全種制覇は無理だった~という 帰り際の嘆きの声(笑)
なにせ食べきれないほどに作るのが このお茶会のわたしのタスクですから (^^

スコーンに キャロットケーキ
クロテッドクリームとレモンカードのヴィクトリアスポンジに ルバーブのパヴロバ
ビーツのチョコレートケーキに ズッキーニとオレンジのケーキ
ジャムローリーポーリーやブレッド&バタープディング
a0107981_13591685.jpg

トリークルジンジャーケーキにトリークルタルト
バノフィーパイに バーズのトライフル
フラップジャックや ラベンダーのショートブレッドなどのビスケット類

一つ一つは地味な イギリス菓子だけれど
これだけ一気に並ぶと イギリスのティールームのカウンターよろしく
自分で作っても 思わず目がキラキラしてしまいます (^^

今回 Special thanks をお伝えしたいのは
お茶会当日には参加できないのにもかかわらず ご寄付してくださった皆さん☆
毎年工場直送の出来立てクロテッドクリームをたくさん提供してくださるNさん☆
a0107981_1403858.jpg

いかにもイギリスらしい雰囲気のバンティングや ペーパー類などを
このチャリティーお茶会のために送ってくださったロンドンの British Roseさん
a0107981_1404737.jpg

甘いものだけじゃみんなも大変だろうと
オリーブやチーズのパンなど セイボリー系の焼きたて美味しいパンを沢山届けてくれた
パン教室をしているT ちゃん☆

a0107981_1421020.jpg

いつもすごい量の洗い物を手伝ってくれる旦那さま(笑)
他にも 残って後片付けを手伝ってくださった方々などなど
本当にありがとうございました
おかげ様で 今年も金曜1回 土曜日2回のお茶会を 楽しくすごすことができました^^

a0107981_1422399.jpg

でも実は 今年のお茶会にはちょっぴり続きがあります
この余ったケーキはどうするの?そんな質問がありましたが
今回は翌日の日曜 イギリスで知り合った面々でのチャリティーお茶会兼同窓会をそのまま敢行
最後の日は 残り物+α ではありましたが 3日連続のお茶会だったのでした

つづく



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-08-30 06:25 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(2)
Commented by British rose at 2016-09-02 00:31 x
素敵〜〜!イギリスよりイギリスらしい雰囲気です。M&Sのピクニックセットのお皿やジャグが可愛いですね〜。
Commented by lesgalettes at 2016-09-02 10:24
British rose さん
ありがとうございました~ British rose さんといつか一緒にパーティーデコレーションできたら楽しいだろうなぁなんて思いながらひとりで、ケーキ並べていました(笑)
ピクニックセットって外だけじゃなく、カジュアルなお茶会なんかにもとっても便利です~なんと言っても扱いが楽!


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧