summer afternoon tea

太陽が白く照りつけるある暑~い日曜日
もっと暑い常夏の国から里帰り中の友人が遊びに来てくれました

a0107981_10491843.jpg

こんなに暑い日にアフタヌーンティーでもなかろうとはちょっと思ったものの
ランチだとあっという間に食べ終わってしまうし
やはりゆっくりおしゃべりしながらだらだらするには アフタヌーンティーが最適

a0107981_10492871.jpg

まずは再会を祝し ピムスで乾杯☆
そして続くは紅茶~と平行して冷えた白ワイン(笑)

彼女と出会ったのはイギリス
なので セイボリー系は懐かしいイギリスものを作りました
「ソーセージロール」と「デビルスオンホースバック」
イギリスでパーティーなど人が集まる時や 食事前のドリンクタイムによく登場するこの二品
どちらも簡単でつまみやすいので人気の nibbles (軽いスナックやおつまみ)
a0107981_1049821.jpg

ソーセージロールはソーセージをペストリーで巻いて焼くだけだし
Devils on Horse back (馬に乗った悪魔)はデーツをベーコンで巻いて焼いたもの
見た目地味なので 今日はローズマリーをピック代わりに
色合いと香りが華やかになります
これ ちょっと意外な組み合わせですが デーツの甘みとベーコンの塩気がワインなどにぴったり
それと名前も面白いですよね
悪魔が天使に代わって 「Angels on horse back」となると こちらは牡蠣のベーコン巻き
ソーセージのベーコン巻きは 「Pigs in blanckets (毛布にくるまれた豚さん)」
ときどきソーセージロールのことを ピッグスインブランケットと言うこともありますが
他所の国はともかく イギリスではベーコン巻きを指すことのほうが多いよう

a0107981_10493672.jpg

お酒と紅茶 甘いものとしょっぱいものを交互に口にすると 本当にエンドレス
スコーンも キャロットケーキも
ブラックベリーのパヴロバも いちごのカップケーキも
すんなりお腹に入っていきます(笑)
a0107981_10494555.jpg


そしてそろそろワインも1本終わるという頃
サマーアフタヌーンティーのデザート登場☆
a0107981_10495393.jpg

我が家でとれたブラックベリーやカランツなどがたっぷり入ったサマープディングです
懐かしのイギリスデザート
これまた軽いのでペロリ
今回はベリーを使った軽めのケーキと 食器を水色系にして
気持ち夏っぽいアフタヌーンティー

ギラギラ太陽の表を眺めては イギリスの夏は良かったね~
と回顧しながらのティータイム(笑)
a0107981_1050144.jpg


こうして楽しいおしゃべりしながら美味しくお茶が出来ているだけで
今も充分幸せではあるのですが


ちなみに今日のチャリティーお茶会は季節感無視で 定番イギリス菓子三昧で行く予定です ^^






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-08-26 10:48 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧