ニセコ in 北海道

夏の北海道
過ごしやすい気候に
広々とした美しい景色
美味しい乳製品などなど いろいろ魅力的なものはありますが

今の時期行くのなら はずせないのが 6~8月が旬の 「うに」
それも積丹半島の赤うに(えぞばふんうに)
積丹ブルーの海を眺めるより
限定の赤うに丼がなくなるのを恐れ まず向かうは赤うに丼を食べさせてくれる地元の食堂(笑)
a0107981_10103261.jpg

今にもとろけてしまいそうな オレンジのうに丼
果たして言うほどそんなに美味しいのか 紫うにのどんぶりと食べ比べてみます

う~む 美味しいけれど 本当においしいけれど
個人的には紫ウニのあっさりした甘みのほうに軍配
でも 高級な理由も分かります
濃厚な甘みとコクは 確かに全然違いますから

で 懲りずに翌日も うに丼を食べに出掛けます
こちらは板ごとウニがやって来るので 自分でご飯に乗せて作るというウニ丼
でも 板に乗っているということは~そう一度ミョウバン水に浸してあるということ
a0107981_10104160.jpg

これはこれで普段食べるものよりはずっと新鮮で美味しいのだけれど
粒だった感が際立って 前日の剝きたてウニとは一味違います~

なんて唐突にうに話しから入った今日のブログですが
先日用事があって北海道に行ってきました
a0107981_10105286.jpg

その他は特に目的がなかったので なんとなくまだ行った事のなかったニセコにドライブ
地面も広いけれど 空も広い !
360度どこを見回しても緑がいっぱい
そしてどこかで見たような ニセコフットパスの標識

羊蹄山は ニセコにいる間中 何度も振り返って見てみたけれど
どうしても天辺を見せてくれない、、、
a0107981_1011387.jpg

うにでお腹もいっぱい!と思っていたけれど
デザートは食べていないから ケーキならスペースあるわよ~と入ったのが ヴィラ ルピシア
ここはあの紅茶屋さん Lupicia のレストランやデリの他
紅茶やパンなどを購入できるブティックなどがある施設
a0107981_10111393.jpg

週末だったので 表でマルシェも開催中☆

羊蹄山目の前という最高のロケーションにあるここ
3時頃ということもあり ワンちゃんと一緒にテラスでのんびりお茶をする人たちの姿がチラホラ
a0107981_10112246.jpg

お仲間に混じって ケーキと紅茶を持ってお外のテーブルへ
普段は選ばないくせに名前につられて買った「羊蹄モンブラン」
そして 紅茶はダージリンのオータムナル
一足お先に 秋のような組み合わせですが
思いのほか紅茶もケーキもとっても美味しくて うれしい驚き
上のクリームは雲かなぁ ということは頂上に雲がのっていることが多いのかも
雲ひとつなく すくっと青空バックにそびえる羊蹄山が見てみたかった~

期待に反して暑い北海道
粉ものより ソフトクリームなどに目が向きがちですが
わたしはそれでも 粉ものの方が魅力的
スコーンの文字に引き寄せられたのは こちらMariposa さん
a0107981_1011316.jpg


ハワイアンな名前にぴったりの
ゆるやか~な雰囲気のお店とオーナーさん
カウンターにスコーンがのっていなかったので
「スコーン あります?」
a0107981_10114015.jpg

「焼きたてあるよ」 と天板にのったスコーンが登場
良かった~(^^
プレーンと キャラメル&ウォルナッツのスコーンを選んでのんびり待っていると~
「プレーンはどちら?」 ひとつずつお皿に入れてきてくれました
両方私のだけどね~と思いながら 「じゃあこちらに置いてください~」(^^)

そうですよね こんな暑い日に 暑い紅茶とスコーンをふたつも朝から食べる人いないでしょうから

a0107981_10114970.jpg

一緒にいた旦那さんは目ざとく見つけたソフトクリームとアイスコーヒーをお願いしていたけれど
きっとそれがふつうの選択

ソフトクリームもまぁいいけれど
わたしはソフトより シャーベット系より ジェラートより
濃い~アイスクリームのほうが好き
もしくは潔く カキ氷のほうが、、、
イギリス菓子ばっかり食べているせいでしょうかね
シフォンケーキよりはスポンジケーキ
スポンジよりはパウンドケーキ
パウンドケーキよりはドライフルーツたっぷりのどっしりフルーツケーキが好きなの同様
なんでも密度の濃いものがいいよう

部屋にしても 物の少ないこぎれいなシンプルな部屋より
なんだか色々ものがある でもとりあえずトーンは揃っているからなんとかなっているよね
くらいのインテリアのほうが落ち着くし
ワンちゃんも毛が短いより
ぼさぼさの顔がどこにあるんだか分からないようなワンちゃんのほうが、、、
そう言えば洋服も柄物ばっかりだし~


つづく、、、




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-08-16 10:08 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧