ビートルートケーキ

紫玉ねぎや紫キャベツなど 紫食品が目に入るとつい手が伸びます
葉っぱの裏がきれいな紫色の金時草や パープルスプラウトも然り
中でも 例え冷蔵庫に在庫があっても見つけたら絶対買ってしまうのが ビーツ

イギリスでは beetroot (ビートルート)と言って スーパーの野菜売り場には
真空パックになった水煮バージョンと 酢漬けバージョンが必ず置いてあります
ちょうど日本の竹の子の水煮のようなパッケージと 売り場ポジション
a0107981_1430630.jpg

残念ながら日本で手に入る水煮の瓶詰めや缶詰は味が全くしないので
生のビーツを見つけたらせっせと買っては茹で 冷凍保存
生のまま皮をむくと キッチン中がスプラッタな状態になること必至なので
まずは水洗いだけして皮ごと茹でます
そうすると手でさわるだけでツルっと薄~く皮がむけるので
これが一番楽チンな下ごしらえ
a0107981_14301647.jpg

ビーツを茹でるとキッチンに漂う ごぼうのような 土臭いような 独特の香り
でもこの香り 意外とスープやお料理なんにでも合うのです
そう言えば前にも煮たようなこと書いたなぁ~とひっくり返してみたら 3年くらい前のちょうど今頃でしたね
いろいろ作っています(笑)

最近作ったのはレッドベルベットケーキのナチュラルバージョン
食紅たっぷりの代わりに ビーツのピュレ
チョコとビーツの土臭い香りは 意外と悪くない組み合わせ

a0107981_14302554.jpg

上に塗るのは クリームチーズのフロスティング
お野菜もたっぷり入って ちょうどキャロットケーキのようなイメージです
スパイスの代わりに ココアが入った そんな感じ
今日のようにピュレを入れるのではなく まさにキャロットケーキのようにビーツを生のまま千切りにして入れるレシピもありますが
やっぱりそれはキッチンがビーツの汁で怖いことになるので できれば避けたい、、、

a0107981_14303430.jpg

基本的に ケーキに無理やりお野菜をいれるのは好きではないのですが
小松菜とかごぼうとか、、、
でも 入れたほうが美味しい と思うケーキがイギリスケーキにはいくつかあって
それが キャロットケーキと このビートルートのケーキと
今月レッスンで作っている 「ズッキーニとチョコレートのケーキ」
人参とビーツは優しい甘さと しっとり感を
ズッキーニはただひたすらにしっとり感をケーキに与えてくれます
美味しいだけじゃなく ヘルシーというキーワードがおまけについた
なんとも嬉しいケーキ

しかし農産物の直売所やスーパーで こんなに普通にビーツが手に入るようになるなんて
なんていい時代になったのでしょう~ (土地柄もあるかもしれないけれど)
都会には都会の 田舎には田舎のよさがあり どちらとも言えない中途半端なところにもまたそのよさがあり~
ちょっとくらい不便でも あまりせかせかしないで済む
新鮮お野菜がすぐ手に入るこんなペースの暮らしが
自分には向いているな~といつも思うのでした

さてさて 明日はビーツで何を作ろうか、、



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-07-14 17:28 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧