きゅうりとエルダーフラワーで、、、

暑くなってきたせいか お菓子よりアルコール的な話しが続いていますが
こうじめっとした日が続くと やっぱり体が欲する
しゅわっと泡立つ冷たい飲み物
ビールはもちろん ワインやカクテルもしゅわしゅわ系についつい手が伸びます
白ワインにエルダーフラワーコーディアルと炭酸を加えて スプリッツァー風にしても美味しいし
ジンジャーエールやソーダで割ったピムスも夏の幸せ☆
a0107981_18165333.jpg

ピムスといえば 欠かせないのがキュウリ
最初はなんでお酒にキュウリ入れちゃうの??って違和感たっぷりだったけれど
先入観を取り除いて 何度も飲んでいるうちに
この青い香りが爽やかに感じられるようになり 「きゅうり 意外とありかも☆」
に変ってきます(笑)
そんなわたしでも 「これはどうなの~」 としばらく遠めに眺めて敬遠していたのが
キュウリとエルダーフラワーコーディアルの組み合わせ
a0107981_1817235.jpg

でもこれ イギリスでは結構ありな組み合わせ
これまたもう一度先入観を捨てて 飲んでみると~
あら不思議 ☆ キュウリ+エルダーフラワーの味と香りが
まるで 青りんご的な爽やかさに思えてきますから(笑)

混ぜるお酒は ジンやウォッカなど いろいろですが
ベースはキューカンバーウォーター
この「キューカンバーウォーター」大きく分けて2つ作り方があります
フードプロセッサーかミキサーでガーッと混ぜたキュウリを漉したものにお水を加えるタイプ
もう一方はより繊細な感じ 香りだけを抽出するのですが
適当にスライスしたきゅうりをジャグにお水と共に入れ一晩冷蔵庫で寝かせ 漉したもの
どちらを選ぶかはお好みで
a0107981_1817223.jpg

これにジンとエルダーのコーディアルを氷たっぷりのグラスに注ぎ
お好みでミントやライムを加えれば
さわやかなキューカンバー&エルダーフラワーカクテルの出来上がり

もしキュウリ風味に慣れてきたら~
そして 今日のランチはパスタだけど ワイン開けるほどじゃないし~なんて時は
今回の写真のように きゅうりを漉しもせず そしてジンは控えめ 炭酸水プラスで
お酒だけど なんかヘルシーなんじゃない?なんて勘違いできる
Cucumber elderflower cooler なんていうのもありです (^^

ちなみにこの日のランチは珍しくパスタ
お庭のバジルが育ちすぎていたなぁ~と思い出したので
a0107981_18173291.jpg

ちっちゃなちっちゃな葉っぱの 「グリークバジル」ご存知ですか?
まるでタイムくらいのサイズの葉っぱなのに 笑っちゃうくらいにしっかりバジルの香り
以前 ジェイミーオリバーがテレビ番組で
例のごとくキッチンにおいてある植木鉢からこのバジルをちぎって使っているのを目にし
その可愛さに一目ぼれ(笑)
a0107981_18174021.jpg


普通のバジルや 赤いバジルと共に植えておいたら
こんもり茂る姿も可愛い^^
でもやっぱりハーブは食べてあげないとね
今日はきゅうりカクテルのせいで 気分は緑なので緑色のパスタに決定

ズッキーニとグリンピースとペストのブカティーニ
(イギリスではバジルペースト=Pesto )
これだけでは寂しいかと 昨日の晩のおつまみの残り
ほたてとイカのオイル付けもプラスしてみる、、、

a0107981_18175155.jpg

この日たまたまあったパスタがブカティーニ(穴あきロングパスタ)だけだったもので
少々微妙ではあったものの
フレッシュなきゅうり&エルダーフラワークーラーとの愛称は◎
お菓子以外は毎回 ワンオフ適当料理の我が家の食卓
作りたくても二度と同じものは作れないのですが~


では皆さんもよい週末を ☆
たくさん食べて飲んで暑い夏を乗り切りましょう ♪




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

[PR]
by lesgalettes | 2016-07-08 05:14 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧