週末の夜の過ごし方

とある週末の午後
今日はお客さんが飲みに来るんだ~とせっせと焼きだしたのは
「チキン&マッシュルームパイ」と 「ピサラディエール」
今日やって来るのは女子2人だから ちゃんとしたご飯じゃなくていいよねと
言い訳しつつ 相も変わらず粉ものベイキング系
a0107981_9395936.jpg

「チキン&マッシュルームパイ」 はパイ料理が多いイギリスでも定番の一品
クリーミーなフィリングにサクサクのパイの組み合わせは 子供から大人までみんな大好き
今日は何が入っているか分かるように とりとキノコ柄
そして存在感大のパイパード
実際それほど煙突としての役割を果たしているわけではないような気もするけれど
いつも話題提供にだけは一役買ってくれる人気者のブラックバード

a0107981_940674.jpg

さぁ お客さまの到着☆
日が長いこの季節 まだまだ外は明るい ^^
まずはピムスで乾杯☆
日本ではまだまだメジャーではないけれど 一度飲むとまた飲みたくなるピムスは
癖が強すぎず 甘すぎず ちょっと爽やかで
きゅうりなんかが入っているから 面白がってももらえる 夏のお約束ウエルカムドリンク

a0107981_9401312.jpg

テーブルに並ぶのはおつまみばかり
格子模様の「ピサラディエール」 はイギリスでもたまに見かける南仏発のお料理
平たく言えば キャラメライズドオニオンタルトの アンチョビ&オリーブのせ
タイムを加えてじっくり飴色になるまでいためた甘~い玉ねぎに
アンチョビとオリーブの塩気が絶妙で お酒がどんどんすすむんです
これと白ワインを飲んでいるとどちらを最後に止めればいいのか分からなくなる(笑)
以前レッスンで作った キャラメライズドオニオンタルトもそう言えば
玉ねぎにタイムをたっぷり加えて炒めましたが この組み合わせ やっぱり素晴らしい☆
何が好物?って聞かれたら「キャラメライズドオニオン」!って答えたいくらい 好き
何それ? って言われそうで実際にはそう答えないけれど、、、

a0107981_9402057.jpg

あとはグリンピースとミントのパテに フムスとフラットブレッド
キノアとビーツのサラダに チャツネいろいろ
そんな軽いものばかり
一番のご馳走は楽しいおしゃべりですから~なんて (^^;
a0107981_940275.jpg

近頃誰かがやって来ると言っても もはやお客さんが日常過ぎるせいか おもてなしという観念が消え
いつも自分の好きなこんなものばかり作っているので
まずは丁寧にダシをとって~から始まるきちんと和食なんてもう本当に作れません、、、日本人なのに、、
得意料理は? と聞かれたら すごく困った後に
「その日のお酒に合ったおつまみ」 って答えると思う(^^;)
a0107981_9403677.jpg


ホカホカだったパイバード君のお布団がなくなる頃には 表は真っ暗
あっという間に時間は過ぎていたようです
〆にはパンパンのお腹にむりやりデザートまで詰め込んで
今宵の楽しい宴も幕

お客様がいるときも いないときも
もっぱら我が家の週末の夜はこうやってお酒とおつまみでタラタラと過ぎていきます




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-07-01 11:05 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧