6月のレッスン Cherry oat squares


今月のもう一品の 「チェリーオーツスクエア」
ドレンチェリーとチョコレートの香りと味が妙にマッチした美味しいおやつ
オーツがたっぷり入るので フラップジャックとケーキの中間のような食感で
食物繊維も 満足感もたっぷり
こんなおやつがいつも缶に入っていたら嬉しいな そんなお菓子です

a0107981_9265245.jpg

これは前述のデーツ&ウォルナッツより さらに簡単
とにかく材料を全部ボールに入れて スプーンで混ぜるだけですから
(もちろんオーブンでは焼きますが ^^)
a0107981_927355.jpg
こういった長方形のトレイで焼くお菓子は 作る人(名付ける人)によって
正方形にカットしたければ 「△△スクエア」
細長くカットしたければ 「△△バー」
あるいはシンプルに 「△△トレイベイク」 そんなネーミングになっています
今回は大きく正方形に切りたかったので 「チェリーオーツスクエア」
a0107981_9271224.jpg

冷めたら チョコレートを細くたらして仕上げ~
それっぽく絞るコツは ゆっくり慎重にではなく とにかく元気にはみ出すのなんか気にしないで絞ること (^^
チョコレートが固まったら
大きくカットして ガラスの器にでも盛れば
イギリスのカフェやティールームにいつもおいてあるお菓子の完成
カット面からのぞくチェリーの赤がなんともキュートですね
a0107981_927235.jpg

わたし達世代にとっては ノスタルジックなドレンチェリーですが
若者世代(平成生まれ)には逆に新鮮らしく~
「この赤いの初めて見ました~」 「みたことはあったけれど初めて食べます~」 とか
「これって本物のさくらんぼじゃなくてゼリーですよね?」 なんて声が聞こえてきて
40代以上がみんなで 「え~っ!見たことないの??」 とジェネレーションギャップに衝撃を受けたり(笑)
まぁ確かに近頃の日本ではめったに見かけないし
この半透明のショッキングレッドの物体をゼリーと見るのも何の不思議もナイのではありますが、、、

そんな話しをしながら のんびり作っても今月のお菓子作りはあっという間
そこでもうひとつおまけの 夏にぴったりの爽やかドリンクも作ります
「ピンクレモネード」
a0107981_9273237.jpg

こちらは先ほどのチェリーのアーティフィッシャルな赤と違ってもう少し自然なピンク
イギリスでは夏になるとホームメイドのレモネードを家庭でよく作ります
きりっと酸っぱい爽やかドリンクは 子供達はもちろん 大人にも人気
女子受けしそうなこのピンクバージョンなら
夏のウエルカムドリンクに 白ワインと炭酸を加えてスプリッツァー風にしても◎
a0107981_9274096.jpg



こんな爽やかドリンクと お手軽ケーキで
これからやって来る暑い夏も元気に乗り切ってほしいな と思うのでした~




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-06-27 13:44 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧