6月のレッスン Date and walnut loaf


6月のレッスンは暑い夏でも作る気になれる 超お手軽お菓子をセレクトしてみました

といってもいつも簡単なイギリスケーキじゃないと思われると思うのですが
それが さらにお手軽 Easy baking だというのだから相当です^^

「デーツ&ウォルナッツローフ」 と 「チェリーオーツスクエア」
自分用のおやつにも お客様用にも対応できるこの2品

a0107981_854499.jpg

「デーツ&ウォルナッツローフ」 から~
ティーローフはイギリスお茶請けの定番ですが
その中でもこの 「デーツ&ウォルナッツ」 は大定番
デーツは暑~い国で取れるナツメヤシの実だけれどなぜかイギリスではとってもポピュラーな食材
スティッキートフィープディング」はじめとにかく たくさんの種類のお菓子があります

さて まずはデーツは適当に刻み ちょっぴりの重曹とお湯を加えて2分ほど煮て冷ましておきます
a0107981_854554.jpg

後は他の材料と共に全てボールに in
粉にお砂糖・ バターに卵 とにかくぜ~んぶ入れたら あとはハンドミキサーでが~っと混ぜるだけ
一瞬にして生地の完成
型に入れてオーブンに入れれば もう出来上がり☆
a0107981_8541486.jpg

バターにお砂糖を加えて白っぽくなるまで撹拌して~
卵を分離しないようにちょっとずつ加えて~なんてセオリーはここでは全部無視
だけれど ビックリするほどきれいに膨らみ
実にしっとりとした 美味しい~ケーキに焼きあがるのです
a0107981_8542455.jpg

あまりに簡単に上手に焼きあがるので
これまでの丁寧なやり方に何の意味があるのか 疑問の声が上がるほど(笑)

イギリスのいわゆる「ティーローフ」「ティーブレッド」と呼ばれるものは
形こそパウンドケーキですが いわゆる材料が同割りのリッチなパウンドケーキとは別物で
粉に対して バターや卵・お砂糖も控えめのわりとリーンな配合のものが主
a0107981_8543286.jpg

食べ方も厚めにカットする日本とは違い
薄くスライスしてバターをたっぷり塗って 何枚かいただきます
甘いケーキにバター?
と最初は思うのですが バターも少ないあっさりケーキなので これがまた合うのです
はじめは「どうなの~?」と恐る恐るちょっぴりずつバターを塗っていた人も
紅茶との相性(特にミルクティーとの)に 「なるほどね」 と納得 (^^

a0107981_8545799.jpg


デーツの干し柿のような自然な甘みは どこか和っぽく 日本人にもとても親しみやすい味
しかも「美味しい&簡単」 とくるので
このケーキには わたしもいつもとても大助かり
ただ 強いて難を言えば 見た目が地味なのがね、、、
でもそれも発想を変えれば 器で遊べると言うこと
柄の多い派手なティーセットでも 渋いティーセットでも嫌わずしっくり

a0107981_8535429.jpg


ということで 今月はティーセットは 賑やかにみんなバラバラ
お好きなものを選んでもらってティータイムです
今回は 全部アンティークの色だけ緑が入っているものをセレクトしたので
違うカップでも テーブルがあまりちぐはぐになることもなく~
ケーキもとにかく見目素朴なので 何にでも合います
これが見目麗しい色鮮やかなおフランスケーキだとこうはいきませんよね(^^

ではお次は今月のもう一品 「チェリーオーツスクエア」 についてです~




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-06-24 15:09 | レッスン | Comments(2)
Commented by なお at 2016-06-24 20:34 x
薄くスライスしてバターを塗って、っておいしそうですね! 紅茶にあいそうです。そういう「ティーローフ」っていうもの、食べたことないかも。食べてみたいです。パウンドケーキ型をしているものは、みんなバターたっぷりでけっこう甘くて、って思っていました。
Commented by lesgalettes at 2016-06-25 10:28
なおさん☆
ティーローフやティーブレッドって名前がついているものは案外あっさりしているものも多いんですよ。もちろん普通にパウンドケーキ的にしっかり甘いものもたくさんありますが(笑)ティールームなどでオーダーして、バターが添えられてくるようなものは、あっさり系、何もついてこなければリッチなタイプみたいな。あっさり系+バター、結構いいものですよ^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧