ショートブレッド

今月のレッスンのもう一品 「ショートブレッド」
日本ではいまだ知名度の低いイギリス菓子ですが
スコーンとショートブレッドだけは市民権を得ていますよね
バー状のいわゆるカロリーメイト型のものは ショートブレッドフィンガーズ
小さな丸いものは ショートブレッドラウンドと呼ばれ
日本でも イギリスのものが気軽に手に入るようになりました

a0107981_21491543.jpg

アイコニックな赤のタータンチェックと
スコットランドの国花アザミの柄が示すように(パイナップルではないですよ^^)
イギリス北部 スコットランド名物のこのショートブレッド

↓ 陶器製のものも木製のものも 全部あざみの模様のショートブレッドの型
a0107981_21492456.jpg

Short と名前につくとおり バターたっぷりのほろっと脆い食感が特徴です
クッキーよりなんだか一見難しそうだけれど 作り方は実はとっても簡単
材料も超シンプル 基本 粉とバターとお砂糖さえあれば出来てしまうのですから
ポイントはただ バターを溶かさないように作ることだけ
a0107981_21493391.jpg

ボールと一本の木のスプーンかゴムベラでもあれば あっという間に生地は出来上がり
あとはちょっと模様をつけてあげて焼くだけですから ^^

この基本のショートブレッドのバリエーションで
もう一品作ったのが 「ジンジャーショートブレッド」
しょうが入りのショートブレッド?と思われるかもしれませんが
イギリスではわりとメジャーな存在
a0107981_21494298.jpg

ジンジャーパウダーとクリスタライズドジンジャーを刻んで入れて
今回は一口サイズに
プレーンとは全く違う でもこれまた紅茶によく合う味
もうひとつだけ~とついつい手が伸びてしまいます^^

a0107981_21495390.jpg

そうそう 今回作ったプレーンタイプの形は ペチコートテイル型と呼ばれるもの
ペチコートのすそがふわりと広がったようなフリフリの模様が特徴です
(この名前の由来などはこちらをどうぞ)

a0107981_215016.jpg


紅茶の隣にあって欲しいのは やっぱりクッキーより ビスケットかショートブレッド
ですよね

・・・ところで ショートブレッドはさておき クッキーとビスケットって何が違うの?
これ よくある疑問ですが
ちょうど数日前 実際にあったお話し~
うちの旦那さんが会社でイギリス人とアメリカ人と3人で話している時
1枚の焼き菓子を手にした イギリス人の同僚: 「これなんて言う?」
アメリカ人: 「クッキー」
旦那さん(イギリス菓子漬けの日本人) : 「ビスケット」
イギリス人 : 「そうだよな~ビスケットだよ ほらクッキーじゃないんだ」
アメリカ人: 「どうみてもクッキーだけど・・・」

大きくて チャンクのチョコやコーンフレークたっぷり~なんていかにもアメリカっぽいクッキーはさておき
同じお菓子でも
イギリス人は「ビスケット」 アメリカ人は「クッキー」って呼ぶ
そんな感じで 実はあまり明確な違いはなかったりします
でも 「ビスケット」 って響き なんだか可愛らしいですよね
子供の頃から
ポケットを叩くとでてくるのは クッキーじゃなくてビスケットであって欲しいわたしなのでした ^^




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-05-23 08:49 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧