キャロットケーキ

今月のレッスンはイギリスお菓子の大定番
キャロットケーキとショートブレッド

a0107981_9114747.jpg


イギリスではカフェでもティールームでも スーパーのケーキ売り場でも絶対においてあるのが
このキャロットケーキ
数あるイギリス菓子の中でも トップ3に入るほど わたしはこのキャロットケーキの大ファン
見かけると 他に魅力的なケーキがあってもついついオーダーしてしまいます
そんなひたすらキャロットケーキを食べ続けているわたしが 他のお店のも美味しいけれど
でもとりあえず 一番美味しい☆と自負している我が家のキャロットケーキ
a0107981_945116.jpg

大量人参
大量スパイス
たくさんのサルタナやくるみ そしてオレンジ
美味しいものをた~くさん混ぜ込んで作るそれは 決して重くなく複雑で癖になる味わい
a0107981_945978.jpg

これでもかと入れる人参だけれど
人参嫌いの人でも きっと目をつぶって食べたら人参が入っているなんて気づかない
そんな味
そうそう 上にのせるクリームチーズのフロスティングも 絶対に欠かせない一要素
a0107981_95896.jpg

クリームチーズとレモンの酸味が キャロットケーキを爽やかにまとめてくれます
バターを使わない分 思い立ったらすぐに気楽に作れるこのケーキ
とっても簡単だけれど コツがあるとしたらそれは 人参のおろし方だけ
grate (=おろす)と言ったら 日本人は大根おろしを想像するけれど
イギリスに大根おろしはありません おろす=シュレッドチーズのような細長い状態にすること
細かい千切りのような状態にすることで その1本1本に人参のジュースをキープしたまま
ケーキに焼き込むことが出来 モイストかつソフトなケーキに仕上がります
水分と粉が直接結びついた ねっちりバナナケーキのようなキャロットケーキは食べたくないですものね
a0107981_951891.jpg

自画自賛のキャロットケーキ 今までのところ概ね好評☆

イギリスのキャロットケーキのちょっとした歴史などを知りたい方は
こちらもどうぞご覧下さいね☆

そして次回は 今月のもう一品 「ショートブレッド」について
思い起こせば わたしがイギリス菓子に開眼したのは
イギリスで毎日紅茶と共に出された小袋のWalkers のショートブレッドからかも、、、






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-05-19 17:04 | レッスン | Comments(2)
Commented by makotaguglee at 2016-05-21 17:09
こんにちは!!初めまして(^_-)-☆
お邪魔しま~す(^^♪
「似ているブログ」で飛んできたのですが、大変!!こんな素敵なブログに到着しちゃった・・・
お気を悪くしたらゴメンなさい
イギリスのお菓子!!!素敵ですね
Walkers大好きです!!
昔はなかなか手に入らなかったですが
今はスーパーでも購入出来て、便利な世の中になったなぁ・・なんて思います

また伺わせて下さい
Commented by lesgalettes at 2016-05-22 20:54
makotagugleeさん ☆
いくら自分で作れてもやっぱり買っちゃうwalkers 、安定の美味しさですよね(^ ^)
ショートブレッドとスコーン以外にも美味しいイギリスお菓子沢山あるんですよ、また是非眺めに来て下さいね〜☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧