10連休

この10日たっぷり栄養と休養をとり なんだか体が妙に重い気がしますが~
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

わたしはほぼ仙台でガーデニングの日々
合間に ときどきドライブや
気まぐれに山に登って筋肉痛に悩まされたり
さらに翌日お付き合いのパフュームライブで筋肉痛が悪化
そしてまたガーデニング そんな日々
のんびりしすぎて頭もまだぼ~っとしています(笑)
a0107981_1014533.jpg

紫玉ねぎにさやえんどう
じゃが芋に人参・ レタスにルバーブ
ここに来て 野菜もお花たちも驚きの成長ぶり
宇都宮の我が家と違って 日当たりのいいここのお庭は
植物達が妙に生き生きしています
a0107981_10154100.jpg

うちではひょろひょろのもやしっ子みたいなブルーベルも満開だし~
まぁ 日当たり以上に日々の手間のかけ方が違うので仕方がないけれど、、、

a0107981_102537.jpg

ガーデニングの合間にはずっと行きたかった三陸沿岸ドライブ
仙台から宮古までひたすら海沿いを走ります
海は穏やか
まだまだまだ爪あとは痛々しいけれど ちょっとずつ元気になってきた町々では
a0107981_1021434.jpg

海の幸も大復活
この季節は美味しいウニにホヤ
ぎりぎり牡蠣もまだ大丈夫(^^
志津川のうに丼はやっぱり最高☆
a0107981_1022242.jpg

お泊りした釜石で立ち寄ったのは 「ミッフィーカフェ」
ブルーナさんの元気なカラーとキャラクターで釜石に元気と希望を与えようと
オランダ大使館協力の下 昨年末オープンしたのだとか
a0107981_1023344.jpg

インテリアだけでなく ランチもデザート類もミッフィーだらけ
ミッフィーファンにはたまらないはず (^^
a0107981_1024164.jpg

宿泊した海沿いのお宿では朝 女将さんによる釜石のこの5年間
そしてこれからの釜石についての語りの時間があり みな熱心に耳を傾けていました
「三陸頑張れ~」 と言うのは簡単だけれど
どこももう200%以上頑張っているのがひしひしと伝わってきます
せめて観光に行くだけでも 地元の活気に繋がると信じ また美味しいもの食べに来ます^^

帰りは岩手内陸 盛岡や花巻を経由し
気になるお店や いつものお決まりのお店に寄り道しつつ帰途へ
その中でも今回一番衝撃だったのがもうすぐ閉店してしまう花巻の老舗マルカンデパート
~の大食堂
a0107981_1024953.jpg

噂には聞いていたけれど 想像以上の昭和感
まるで40年前にタイムトリップしたようなその食堂で繰り広げられていたのは
花巻市民のマルカンデパートソフトクリーム愛
ファミリーで訪れ ボリューム満天のランチの後に 高さ25cmという巨大ソフトをみな
嬉しそうに箸で食べるその姿はちょっとしたカルチャーショック
ソフトクリームが大きすぎるせいもあるけれど 全員が全員お箸でソフトを食べています
ものすごい熱気とその大盛況ぶりはとにかく圧巻
それにしても普通の3倍はゆうにあるのにこれで180円、、、

今回はいつもより粉ものネタが少ないですね
10日もあったので相当色々食べてはいるのですが 書ききれそうもないので
これもまた特に印象的だった粉ものをあげておくと~
a0107981_1025965.jpg

女川の海パンシリーズ ^^
さんまパンに なまこパン わかめパンなど
なかなかいい形をしたなまこパンはきな粉クリーム
さんまパンにはさんまパウダー入り(笑)
思わずネーミングで買ってしまったバウムクーヘン 「イギリス海岸」
こちらは花巻生まれの宮沢賢治が 白い岩肌をもった北上川の岸辺を
白亜のドーバーの海岸に似ていると「イギリス海岸」 と名付けたのに由来しているそう
ゴツゴツした白い肌と 年輪が地層をあらわしているのですね~なるほど

そんなこんなの平和な我が家のGW
また明日から教室も始まりますが この浮かれた気分から抜け出せるのか
ちょっぴり不安 (^^;




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-05-09 14:21 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧