English Breakfast with Derbyshire oatcake

ダービーシャーのBakewell と言えば やはりベイクウェルプディングですが
ベイクウエルプディングを一通り食べ終え ふ~っと一息ついたその時
目に飛び込んできたのが 「ダービーシャーオーツケーキ」
焼き立てを袋に入れて 5枚1£とか 10枚いくらとかそんな感じで売られていたそれは
一見 薄いパンケーキ
~でも 「オーツケーキ」って書いてあるし~と 買ってみたそれは
確かにオーツの香りのする もちもちの塩味パンケーキ
ラップやタコス・ トルティーヤや春餅など 粉ものの巻き物系大好きなわたしは大反応
ベイクウエルプディングより 断然こっちのほうが好き~(笑)

a0107981_11404223.jpg

そんなこんなでオーツケーキとの出会いから随分長い月日が経ちましたが
ようやく日本で みんなに食べてもらえることができた「ダービーシャーオーツケーキ」
ベイクウエルの町にあるカフェなどでは イングリッシュブレックファストのトーストの代わりにこのオーツケーキを選べたり
チーズに目玉焼き・トマトにマッシュルームなど好みのフィリングを選んでランチにしたりと
地元で人気のローカルフード

a0107981_11405393.jpg

基本的にはイングリッシュブレックファストの皿にのっているものを入れる事が多いので
やはり朝に食べたくなります
この前の週末 家飲みをして友人が泊まったので その時の朝食にもオーツケーキ
オーツケーキの上にチーズを少しのせて溶かしたら あとはいつものベーコンエッグをのせるだけ
ちょっと目先が変わって美味しそうに見えるから不思議(笑)
焼きトマトとマッシュルームソテーも いい付け合せになってくれます
a0107981_1141236.jpg

このパンケーキタイプのオーツケーキを食べる習慣があるのは
実はここダービーシャーだけでなくおとなりのスタッフォードシャーも
特に北の Stork on trent のものが有名
そちらでは 「Staffordshire oatcake」 と呼ばれていますが 配合はほぼ一緒
一般的に サイズがひとまわり小さめというのが違いのよう
昔はこのスタッフォードシャーオーツケーキを小さな窓越しに売るお店(Hole in the wall)がたくさん合ったらしいのですが その最後のお店が2012年にクローズしてしまったとかで
ちょっと残念
お店で食べられるところはあると思うのですが、、、

a0107981_11534653.jpg

味のほうはいたってシンプルなオーツ味で
プラス全粒粉も入ってファイバーたっぷりな上に 卵も油脂分も何も入らない超ヘルシーなこのオーツケーキ
朝食だけでは勿体ない
チリコンでメキシカンに カレーの時にはナン代わりに
アボカドシュリンプやサラダを巻いてラップサンドにと大活躍
焼きすぎたら冷凍保存も出来るという 非常に使えるイギリス粉ものなのでした~





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-05-03 11:39 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by にかいどー at 2016-05-03 14:36 x
いやー、先生のオーツケーキ愛が伝わってきます(*´∀`*)
でも、確かにも美味しいですし、私も断然savoury派です!
Commented by lesgalettes at 2016-05-04 13:27
にかいどーさん☆
ちょっとレッスンでのオーツものの比率が多すぎる気もしますが、ついつい、、、(笑)簡単なので、ワイト島でも是非みんなに作ってあげてください^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧