Derbyshire oatcake

今月のレッスン
ベイクウエルタルトともう一品作っているのが 「ダービーシャーオーツケーキ」
Bakewell の町もダービーシャーなので 今回はダービーシャーつながり
ふつうイギリスで 「オーツケーキ」 というと オーツ(カラスムギ)で作るザクザクしたヘルシーな塩味のビスケット
以前レッスンでも フムスと一緒に作りましたが
ダービーシャーのオーツケーキは 姿かたちが相当違います
a0107981_11372875.jpg

簡単に言ってしまえば オーツを使った塩味のパンケーキ
そして一番の特徴はイーストを使って膨らませると言う点
細かく挽いたオーツに全粒粉などを足してイーストも加えたら
あとは牛乳とお水を混ぜるだけ
温かい所において ぶくぶく発酵してくるのを待ちます
a0107981_11364459.jpg

あとはフラインパンで焼くだけなので なんともお手軽簡単レシピ!
イーストを使うのは難しそうとか 面倒とか思う人でも全然大丈夫
混ぜたら放っておくだけですから
では 焼きましょう~
フライパンに流すと~プツプツぷつぷつ開いてくる大きな穴
そう これはイースト独特のあの感じ クランペットのそれと一緒
焼いている時のイーストの香りもクランペットっぽい
そしてモチモチの食感もまさに一緒
オーツ入り薄焼きクランペットを想像してもらえば 食べたことがない人でも当たらずとも遠からず

a0107981_11365241.jpg

リングがない分お手軽なのと 薄いのですぐに焼けるので クランペットよりさらに気軽に作れます
さぁ 焼けたら温かいうちに食べましょう~
クランペットと違うのは お茶の時間にと言うより食事に向いているというところ
オーツの香りのせいかな
もちろんバターとジャムや ゴールデンシロップなどもありなのですが
それよりも合うのが チーズ・卵・ベーコン・ソーセージなど
a0107981_113717.jpg

現地でも多いのは甘いものとのコンビネーションより もっぱらお惣菜系
特に朝食的なものとの組み合わせが定番

レッスンでは オーツケーキが軽く焼けたら チーズをたっぷりのせてパタンと半折に
チーズがとろけるまでもうちょっと加熱
チーズがとろ~りとろけて 穴から流れ出した頃が食べごろです (^^
a0107981_11371137.jpg

今回はおまけに チーズオーツケーキに合わせて
グリーントマトや 洋ナシとくるみなどのチャツネ数種添え
(我が家の冷蔵庫はいつもチャツネの瓶でいっぱい☆)
ほかにドライトマト味やビーツ味のフムス・ キドニービーンズのパテなども いくつか用意したので
みんなで 「これも合うね でもあれをあわせても美味しそうだよね~」とワイワイ オーツケーキ試食^^

わりと味の想像の出来るベイクウエルタルトはそっちのけで
今回の主役はモチモチが楽しい新食感の 「ダービーシャーオーツケーキ」 だったような、、、
でもわたし的にも こちらのほうが 「押し」 だったので
喜んでもらえて非常に嬉しかったのでした (^^
お菓子じゃないって言われそうだけれど
こういうイギリスの粉ものも捨て難いので これからもきっと時々レッスンに入れちゃいます☆





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-04-30 11:34 | レッスン | Comments(2)
Commented by 山口もも at 2016-05-04 03:04 x
おいしそう~!
今月、ダービーシャーに行くかもしれないので、見つけて食べてみたいです~~。
Commented by lesgalettes at 2016-05-04 13:23
ももさん☆
是非是非見つけたら食べてみてください~ももさんもきっと好きだと思います~^^ 私もまた本場のが食べたいなぁ☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧