ベイクウェルタルト

今月のレッスンではイングランド中部 Derbyshire のお菓子(粉もの)から
「Bakewell tart」と「Derbyshire oatcake」 をご紹介☆

まずは「ベイクウェルタルト」
これはショートクラストペストリーの上にラズベリージャム そしてアーモンドクリームをのせて焼いた
シンプルイズベストな味わいのタルト
「なにかひとつタルトの名前をあげてください」 と言ったら ジャムタルトかこのベイクウェルタルト
が筆頭にくるのではないかと思うほどに イギリスでは基本のタルト
a0107981_16301885.jpg

ベイクウエルタルトを小さく焼いて アイシングをかけてドレンチェリーをのせたものは
「チェリーベイクウェル」と呼ばれ これまたポピュラー☆
どれだけポピュラーかと言うと 上の写真のように チェリーベイクウェル味のグリーンティーが売られているほど・・・
a0107981_16302816.jpg

因みに Bakewell とは「よく焼いた」 という意味ではなく ダービーシャーにある村の名前
自然豊かなPeak District 国立公園のなかにあるこの村は これと言った見所があるわけではないのに
いつも多くの観光客で溢れています
確かにかなり歴史のあるマーケットタウンだし 可愛い街並みではありますが
ここまでこの村がイギリス人を惹きつけるのは 「ベイクウェルプディング」の存在があるからこそ
みな この「ベイクウェルプディング」が食べたくてこの町を訪れるのです
みな、、、というのは語弊があるかな^^;
国立公園のrambling (カントリーサイドを歩くこと)メインで そのついでに立ち寄る人も多いので
a0107981_16303782.jpg

それとはともかく~「ベイクウェルプディング」って ベイクウエルタルトじゃないの?と思われたあなた
そのとおり~
詳しくはこちらに書いてあるので ゆっくりご覧になっていただくとして~

「ベイクウェルプディング」のお味は 正直名物に何とか、、、(ゴメンナサイ)
パイ生地にジャムまではいいのですが その上に流すフィリングがどうにも水っぽく~
生焼けっぽいパイの底と上のグニュッとしたやけに甘い中身が 「う~ん」・・・
でも ベイクウェルタルトは美味しいので ご安心を(^^
a0107981_1630457.jpg

フランス菓子にでもありそうなこの焼き菓子は
ふんわりとした食感の香りの良いアーモンドクリームが万人受けする味
スーパーで買う市販のイギリスものは 杏仁豆腐のようなビターアーモンドエッセンスの香りが強烈なことが多いけれど(笑)
a0107981_16305364.jpg

憶えておくと 他のフルーツタルトなどに応用が利くお役立ちレシピです

さて次回は今月のレッスンのもう一品
ベイクウエルの村でも売っていたイースト発酵のセイボリー系パンケーキのような
「ダービーシャーオーツケーキ」のご紹介☆
一部の地方でしか食べられていないのであまり聞かない名前かもしれませんが
わたしが非常に好きなオーツもののひとつ
これ ずっとレッスンでやりたかったのです^^






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-04-26 20:29 | レッスン | Comments(2)
Commented by chigsy at 2016-04-29 13:37 x
こんにちは。わくわくしながら読んでます。いつもブログから楽しいレッスンの様子が伝わってきます。
私もタルト大好きです。ほかのフルーツタルト、とはどんなタルトですか。おすすめを教えてください。
Commented by lesgalettes at 2016-04-30 22:32
chigsyさん☆
いつもお付き合い頂きありがとうございます。ベイクウエルタルトは基本の生地なので、シーズンなら生のアプリコットやプラムなど、あるいは缶詰のフルーツでもベリー類でも好きなフルーツを乗せて焼いても美味しいタルトになるんです。クリームいっぱいのケーキよりこういう焼き菓子のほうが好きで(^ ^)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧