イギリス気分のティープレイス

イギリス菓子好き・紅茶好きが集まる我が家のレッスン
ふだん特にアンテナを張っていなくとも 自然といろいろ美味しそうな情報が聴こえてくるのですが
最近とみに物忘れがひどいのと 出不精なのとで全く消化しきれず
「〇△× 行きました?」
「あ まだです~」
「じゃあ 〇〇は?」
「あ そんなのあったの~?」 そんな会話ばかり (^^;)

表参道に出来た ロンドンのデリカフェ 「Franze & Evans」 にも行ってないし~
でも なによりその前に 行かなきゃ 行きたいな~と思っていたのが
この2月人形町にオープンしたティールーム 「Tiny Toria(タイニートリア)」 さん
「もうすぐオープンです~」 という連絡をいただいてから早数ヶ月
ようやく伺えました ^^
a0107981_8135955.jpg


ホワイトにラベンダー色がアクセントの可愛らしい店内は
大好きなものがいっぱい詰め込まれた束の間イギリス気分を満喫できるティールーム

a0107981_814912.jpg

この日到着したのはお昼前
自家製酵母パンのタルティーヌのランチも魅力的だけれど
でもカウンターに並ぶケーキたちも捨て難い~と さんざん悩んだ挙句
結局選べず 「両方お願いします(笑)」
a0107981_814185.jpg

↑ アボカドシュリンプ いい顔していますね

カウンターに並ぶのは手作りのイギリス菓子
スコーンにヴィクトリアサンド・ レモンドリズルケーキなどの大定番たち
見た目もパーフェクトなヴィクトリアサンドは ふんわりソフトなでも軽すぎない こだわりのひと品
実にオーナーの K さんらしいヴィクトリアサンド
わたしが作るともっと大雑把な感じが、、、、(^^;)
a0107981_8142715.jpg

以前一緒にお菓子を作りながらお話ししていた時 ヴィクトリアサンドが本当に好きなんだな~
それがなにより印象的だったのですが 納得です☆

紅茶も少数精鋭美味しいものが揃っています
この日のおススメは ちょうどこの日初お目見えだったという2016年のダージリンのファーストフラッシュ
ジュンパナとミッションヒル茶園の2種
同時に飲み比べると 香りと味の違いが わたしでもさすがに分かります
青すぎる匂いがどうも~と ふだんはあまり選ばないファーストフラッシュ
ようやく開眼いたしました☆
瑞々しい水色に フレッシュな春の味
a0107981_8143476.jpg

普段お菓子ありきで紅茶を選ぶので どうしても濃い目のアッサムや
ゴクゴク飲めるブレックファストなどを選んでしまいがちなわたし
ちょっと反省 (^^;

ダージリンを堪能した後は お待ちかねのケーキタイム
↓ ミルクティーもなんていい色なんでしょう
a0107981_8144257.jpg

ニルギリにヨークシャーティー
「もう入らない~」 とお腹たぽたぽになるまでお茶とお菓子とおしゃべりを堪能
長居してしまいました
どれも美味しかったです 本当にごちそうさまでした(^^

そうそう ちゃんと帰りに Franze &Evans にも立ち寄りました
イギリスで流行りのケーキスタンドやグラスなどを使って高低差をだしたケーキのディスプレイ
a0107981_8145082.jpg

常温OKのケーキが多いイギリス菓子だからこそ出来る技
ホコリや虫が~とか 乾いちゃう~とか 冷蔵のほうが~とかそんなことは気にしない
このおおらかさがイギリス的
a0107981_814576.jpg

どれもこれも魅力的なケーキばかりだったけれど
さしものわたしも もさすがにこの日はケーキはあきらめ
巨大アンザックビスケットだけで我慢
レッドヴェルヴェットもパブロヴァケーキも次回のお楽しみにとっておく事に~
でもその次回はいつ来るのやら。。。




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-04-16 12:19 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧