英国地方のお菓子と紅茶とちょっぴりアンティークの会 裏話

先日開催した「英国地方のお菓子と紅茶とちょっぴりアンティークの会」
前日の夕方4時過ぎ
大きなスーツケース3つとダンボールをいくつか抱えて山口ももさんがやってきました
お茶もそこそこに 開梱開始☆
a0107981_1754089.jpg

スーツケースを開けると~
出てくるわ出てくるわ プチプチに包まれたお宝の山
クレステッドチャイナやら アンティークのカップやら
次は何が出てくるのかな~と とっても楽しい^^
a0107981_1755735.jpg

でも~楽しんでばかりもいられません
わたしはお菓子を焼かないと!
ももさんがアンティークを出している間 脇でせっせとお菓子の準備を始めます
気づくと外はもう真っ暗
写真も大分暗さを反映(我が家は結構暗めの照明なのです、、、)
まずはヨークシャーカードタルトを焼いて~
a0107981_1754837.jpg

お次は bettys のファットラスカルのイースターバージョン 「Bury Simnel」 ↑
これはランカシャー地方のイースターのお菓子
スパイスやドライフルーツがたっぷり☆

下の写真は ショートブレッドタイプのバノック 「Picathly Bannock」
オレンジピールやアーモンドが入っています
a0107981_176628.jpg

今回はももさんのお話しに合わせて スコットランドと北イングランドのお菓子ということで
マーマレードを使った 「Sticky marmalade tea loaf」
Grasmere Gingerbread
繊細な味のフォーストルバーブには オレンジとお砂糖を加えて オーブンでロースト
こうすると煮崩れやすいルバーブの形を残したまま加熱することが出来ます
これはパブロヴァ用
どんどんどんどん作ります (^^
いつもこれだけ沢山作るの大変だったでしょう~と言われますが
短い時間にどういう順番で作れば一番効率よく作れるか考えながら
わ~っといっぱいお菓子を焼くのは結構好きだったりするんですよね、、、
(大雑把さ 炸裂ですが、、、)

ももさんは開梱が終わり セッティングに入っています ↓
a0107981_176214.jpg

そうそう 今回のお菓子はイギリスの粉で作っていたんですよ
焼き菓子が多かったのですが どれもざっくりよりイギリスの味 だったはず

わたしもももさんも ようやくひと段落ついて時計を見ると~
あらもう10時を越えているではないですか
「お腹空いたね~」
でも その日の夕方まで家を留守にしていたため冷蔵庫を見てもお菓子の材料以外入っていない
(いつもだけれど、、、)
今さら外食も面倒だし~というので 急遽スコーンやらオーツケーキやら
たまたまあったコッペパンやらコロッケパンまで並べて ほ~っ☆
a0107981_1763199.jpg

こんなに遠くまで来てもらって遅くまで働かせた上に なんてごめんなさいな夜食 ^^;
本当に申し訳ない、、、
冷蔵庫からチーズやらフムスやらチャツネやらを並べているうちに~
そのうち 「疲れたし 飲んじゃおっか!」
なぜかワインを飲み始める (笑)

それにしてもこんなに沢山のアンティーク 梱包してイギリスから運んできて
どんなに大変だったことでしょう
ももさん 本当に ありがとうございました
a0107981_1764127.jpg


そんなこんなで 翌朝~
無事 会をすることができたのでした☆

会の裏話し(舞台裏)でした (^^



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-04-07 07:18 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧