2月の外スコーン

今日はお雛祭り もう気分だけはすっかり春ですが
外はまだまだ結構な寒さ
ピクニックでもしながら 気持ちよくお外でクリームティーを楽しめる日はもうちょっと先のよう

おうちスコーンは別として 2月はどこでスコーンを食べたかな、、、
基本出不精なため お出掛けはしたいと思いつつも腰が重い自分
誰かに誘ってもらうと ようやくよいしょっと腰の重りをはずします(笑)

2月のはじめ テーブルウエアフェスティバルをのぞいた後
お茶でもしようと向かったのは インターコンチネンタル東京ベイ
「地下鉄乗り代えるだけでも疲れるよね~都会に住んでる人はすごいわ、、」
と 常日頃全く歩かないわたしは ゴージャス感溢れる大きなソファーに身を沈めて一息(笑)

ホテルの1階にあるニューヨークラウンジのウインターアフタヌーンティーは
紫芋のポタージュからスタート
スプーンを入れるとアーモンドミルクの泡の下から色鮮やかな紫色が現れます
a0107981_954834.jpg

以前は どうして日本のアフタヌーンティーってスープとかスティック野菜とかがつくんだろう
お茶なんだから別に 無理してお野菜入れてヘルシー感アピールしてくれなくてもいいんだけれど、、、
なんて思っていたけれど 最近はこれもありかとなんでも受け入れ態勢万全(^^)
・・・のはずが 今回はちょっと驚きのセイボリー陣
小倉トースト風カナッペに 味噌カツサンド
小海老ときしめんのアメリケーヌソース ときましたから~
「名古屋めし」ですね、、、なんでも ストリングスホテル名古屋のオープン記念なんだとか
他にもスコーンに愛知の抹茶を使っていたりと なかなか面白いラインナップ
味噌カツもきしめんも ちゃんとそれなりにお洒落していましたよ (笑)
a0107981_9541726.jpg

ラウンジのインテリアは イギリスのホテルに近頃よくありそうな今時のミックス&マッチのゴージャススタイル
でも全体にトーンも ライティングも抑え目なので妙に落ち着きます
サンドイッチは味噌カツだけれど ちょっとイギリスに居るみたいね^^ と
みんなでのんびり楽しんだのでした

あとは~仙台のふらりと立ち寄ったカフェで食べたスコーンが思いの他美味しかったり、、、
イギリスタイプではなく クリームチーズとオレンジを練りこんだそのまま食べて美味しいスコーン
でもフレンチトーストはもっと美味しい☆ 全てがちょうどよくって、、
a0107981_9542432.jpg

スコーンにしろ フレンチトーストにしても シンプルなだけに全てがちょうど良いって結構難しい
ですよね

今年はうるう年 おまけの29日にお邪魔したのは
仙台の「Polly put the kettle on」 さん
昔この辺りで勤めていたこともあったので 妙に懐かしいエリア
その頃こんなお店があったら しょっちゅう入り浸っていたに違いない(笑)
a0107981_954366.jpg

ユニオンジャックがいっぱいの
近頃ロンドンにありそうなヴィンテージスタイルのティールーム
女子でもおばあちゃんでも 男の子でもおじさんでも誰でも受けれいれくれそうな雰囲気です
カウンターには美味しそうな手作りケーキやスコーン
a0107981_9544443.jpg

アフタヌーンティーはちょっとちょっと色々食べたい向きにぴったり
お昼を食べたばかりだったので 用心して一人分だけお願いしたけれど
全部しっとり軽い食感なので 全然ペロリ(笑)
スコーン美味しかったな、、、

a0107981_9545369.jpg

他のお店にないのはなんと言っても 飲みきれないほどの大きなポットいっぱいの紅茶とミルク
ゆっくりしていいんだよ って言われているようで嬉しい☆
カップが空になると もう席を立たなくっちゃいけないような気になる日本のティールームとはちょっと違う
のんびりイギリス気分を味わえるティールームです

ごちそうさまでした
また仙台に行ったらお邪魔します~☆







にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-03-03 17:53 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧