春のような1日

昨日はなんでしょう~まるで春が間違ってやってきてしまったような1日でしたね☆
でも今日はまた一転冬に逆戻り
春を一瞬目の前にぶら下げられ 急に待ち遠しくなってきましたが
先日 春らしい嬉しい便りも届きました
それは宮城県の牡鹿中学校の校長先生からの寄付のお礼の手紙と全校生徒の皆さんの写真など

夏に行った 「チャリティーお茶会
皆さんのご協力で集まった募金160,800円 いろいろの経緯があって
石巻市立牡鹿中学校に寄付させていただいていたのです
まずは きちんとご報告するのが大変遅れたことをお詫びいたします

a0107981_1881953.jpg


さて 何故今回牡鹿中学校に寄付することになったかと言うと
話しはちょっと遡り~
去年イギリスに行った際に友人と会うために訪れた Cirencester という町
ここでたまたまマーケットが開かれていたのですが
私が吸い寄せられていったのは 魅力的なチャツネが並ぶストール
なんて美味しそう~と眺めていると
「あなた日本人? 牡鹿(おしか)知っている?」と話しかけてきてくれたのが
そのストールホルダーのキャロライン
私は宮城出身で その地域に親戚もいたので もちろん知っていますよと 色々話しているうちに
彼女が東北の震災があった年から 毎年現地を訪れボランティア活動をしているということを聞いたのでした

牡鹿地域は特に津波の被害がひどく 半島に位置するため孤立してしまい
救援・復興がなかなか進まなかった地域
a0107981_1882969.jpg

その後日本に戻ってから彼女と連絡をとっていてわかったのが
彼女は震災直後からそこの復興の直接の手助け をしていたため
地域の人々からの信頼も厚く 今何が必要かなどの声が多く寄せられているということ
イギリスに暮らす今も募金を集め いつも心を砕いていること etc...

そこでチャリティーお茶会で集まった募金をどこに寄付しようかと考えた時
県や市などにお願いするより 少しの額でも彼女なら直接すぐに役立ててもらえる所を知っているはずと相談したのでした
a0107981_1883888.jpg

日本に住む日本人である私が イギリスに住むイギリス人の彼女に相談するなんて
お恥ずかしい状況ですが これも不思議な縁、、、
とにもかくにも 皆さんのご厚意が この春入学する11名の新入生の笑顔に繋がるのは嬉しいこと
震災からもうすぐ5年 校長先生のお手紙にもありましたが
ようやく沿岸部の土地のかさ上げや 復興住宅の造成工事が軌道にのってきたそうです

牡鹿中学校の生徒の皆さんの 「笑顔創造プロジェクト」がもっともっと広がりますように☆
ご協力ありがとうございました







にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-02-15 08:28 | 日常 | Comments(4)
Commented by にかいどー at 2016-02-15 13:19 x
縁なんでしょうね~、遠いイギリスでつながっちゃうのも(笑)
私も、この春どういうわけかスコットランドのサッカーチームと、被災地でのフットボール教室のお手伝いをすることになりました。先生はお菓子、私は専らスポーツというのも…縁でしょうか(^^;)あはは。
Commented by lesgalettes at 2016-02-16 09:36
にかいどーさん☆
フットボール教室いいですね!
スコーンと紅茶持って応援行きましょうか(^ ^)
Commented by にかいどー at 2016-02-18 19:36 x
是非来ていただきたいっ!(笑)
コーチ陣は全員Scottishだし~って、あれ?Englishもいたかな?
仙台にも行く予定で~す。フットボール、基本的には何も分からないんですけどとにかく頑張ります~(笑)
Commented by lesgalettes at 2016-02-18 20:57
にかいどーさん☆
私もルール相当怪しいです(笑)
じゃあ今度日程教えてください〜。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧