デーツロール

前話で登場した 「デーツ&ウォルナッツのティーローフ」 と 「バナナティーローフ」
この二つが合体した ティーローフも わりと見かける組み合わせ
これまたスプーンで混ぜるだけのお手軽レシピ
a0107981_1443359.jpg

小麦粉にスパイス お砂糖に溶かしバター・ 卵とヨーグルト
そして つぶしたバナナに 刻んだデーツと くるみ
ぜ~んぶ ぐるぐる混ぜるだけ
a0107981_14434627.jpg

バナナとデーツの甘みのおかげでお砂糖は控えめでも大丈夫
デーツだけより さらにしっとりとそして食べ応えもあるから
これに牛乳でもあれば朝食にぴったり
そう言えば デーツとバナナはスムージーとしても人気の組み合わせ
なんて言いつつ~スムージーファンではない私は 紅茶とティーローフとして食べるほうが断然好きだけれど(笑)
a0107981_14435596.jpg

煮溶けてとろりとなったデーツを見ていたら 思い出したのが 「フィグロール」
イギリスのスーパーでよく売っている ペースト状のいちじくがフィリングに入ったビスケット
それのデーツバージョンが 確かレシピ本にあったような、、、、
a0107981_1444492.jpg

シナモンやオールスパイスなど ほんの少しスパイスの入ったビスケット生地をのばしたら
お砂糖とレモンを加えて軽く煮たデーツをくるり
あとはそのままオーブンで焼いて 適当な大きさにカット
相当手作り感の出ているデーツロールが完成☆
a0107981_1444121.jpg

ふむ、、これはこれで美味しいけれど デーツにはレモンよりオレンジやラムの香りのほうが合いそうです
要 再トライ☆

こんな感じで もう1度微調整して焼いてみようかな、、そう言えばあんなのもあったな
な~んてやっているので 我が家のデーツブーム まだしつこく続いています
心なしか デーツの食物繊維効果もでているような ?!?





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-02-08 15:19 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧