ホットプディング

あら〜先週に引き続きまたまた雪降り
あんなに元気だったハーブたちは雪の下で凍りつき
木の枝には雪が積もって大きくたわみ柳のよう 冬感満載です
こんな寒い週末 温かいプディングでも食べながら おうちでぬくぬくしていると
雨風しのげて寛げる我が家とおいしいお菓子があるということは なんて大きな幸せなんだろうと
しみじみ思えるのでそれはそれで悪くない(笑)

こんな日茶色くなったバナナを使ってよく作るのが 「ホットバナナトフィープディング」
これは1月のメニュー にするかどうするか スティッキートフィープディングと最後までせっていたお菓子
結局スティッキートフィーが勝ったため
これはまたいつか、、、
a0107981_11145944.jpg

このプディングは恐ろしく簡単 というか非常~に雑な作り方
小麦粉・お砂糖・バターや卵 それにマッシュしたバナナなんかをぜ~んぶボールに放り込んだら
ハンドミキサーでガ~ で器に流して生地は完成
そこにお湯を加えて沸かしたブラウンシュガーをドボドボドボ~
あとはオーブンに放り込めば もうお終い
焼く前は相当な見てくれだけど
一応ちゃんとプディングっぽく焼きあがってくれます
a0107981_11151046.jpg

スプーンを入れると プディングの下から溢れるトフィー
そう 私の好きな ケーキとソース勝手に分かれて焼きあがってくれる「セルフソーシングプディング」です
熱々に冷たいアイスクリームをたっぷり添えて~
冬に食べたい至福の一皿

よく思うのですが 日本には温かいお菓子が少ない、、
スティッキートフィーにしても このホットバナナトフィープディングにしても
イギリスには 冬に食べて美味しい温かいプディングが本当に沢山あるのに
日本の温かい甘いものといえば お汁粉?あんまん?
まぁレストランのデザートにでもなれば たまにスフレやフォンダンショコラくらいはありますが
おうちで気楽に食べられる温かい甘いもの少ないなぁ~

作るのが面倒な時も イギリスならこんな感じ↓ の 常温で日持ちするプディングがいろいろ売っていて
a0107981_11573650.jpg

レンジでチン☆ あっという間に温かいプディングが食べられる
すごく美味しいわけではないけれど (笑)

日本はじめじめした梅雨や暑い夏が長いから仕方ないのかもしれないけれど
でも 冬の楽しみにもうちょっと 冬だからこその甘いものがあると嬉しいのになぁ、、、と
a0107981_1157519.jpg

年末年始くらいまで相当暖かい冬だったので ちょっと堪えるこの寒さ
みなさん 風邪などひいてないですか?

暦の上では来週にはもう立春
植物達も確実に準備万端整えています
だからもうちょっとの辛抱
庭のスノードロップもザクザクの霜柱に負けずにけなげに咲いています
a0107981_11213830.jpg

チューリップはまだまだ顔も出していませんが
家の中ではヒヤシンスが満開 部屋の中を明るくしてくれています
ヒヤシンスがなぜか大好きで 水栽培や鉢植えにして毎年この時期楽しんでいるのですが
ヒヤシンスの球根は一度しっかり寒さにあてないと どうもきれいに咲いてくれないみたい
冬があるからこそきれいに咲く花
そして
冬だからこそ美味しく感じられるあったかプディング
あったかプディングが好きなんだから もっと冬も楽しまないといけませんね
さぁ 明日のおやつには何を作ろうかなぁ~



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-01-30 22:11 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧