人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015〆アフタヌーンティー

なんて今年は暖かくて過ごしやすい冬なんだろうと思っていたら
やっぱり来ましたね 雪、、、
さすがに今日のレッスンはお休み~おかげでのんびりブログを書くことにします^^

今日の話題はタイトルそのまま 2015年の〆のアフタヌーンティーと
2016年のアフタヌーンティー初めについて~
毎年年越しは仙台で過ごすのですが 今年もご同様
師走のザワザワそわそわした感じを楽しむべく街中散歩
そして陽が暮れた後のお楽しみは 「光のページェント」
2015〆アフタヌーンティー_a0107981_1034134.jpg

きっと今までで一番寒くなかった ページェント
いつもはもっとゆっくり観たいけど 寒いからもう無理~と退散するのに
この日はゆっくり楽しむことが出来ましたから
で この後どうしよう~国分町(仙台の飲み屋さん街)にでも繰り出そうか(笑)とも思ったのですが
その前にひとつ気になるところがあるから電話してみていい?と
電話してみると~「大丈夫ですよ~」との返事
それは1日10名となっていたウエスティンホテルのハイティー
あらそれでは☆ ということで この夜は急遽 ハイティーと相成ったのでした
2015〆アフタヌーンティー_a0107981_1034949.jpg

仙台のウエスティンのラウンジは26階
ページェントとはまた違った仙台の夜景が楽しめます
ハイティーと言うので 最初のドリンクはともかくこのあとお茶が続くのかと思いきや
こちらのハイティーは最後までお酒を楽しむためのメニュー
カクテルやワインなど好みのお酒と オリーブなどのおつまみを楽しんでいると
運ばれてくる3段スタンド
2015〆アフタヌーンティー_a0107981_10341899.jpg

サンドイッチの他にはスモークサーモンや生ハムののったカナッペ類や
バーニャカウダなどのセイボリー類
イギリスのハイティーとは大分違うけれど これはこれでページェントの続きのようで楽しい
期せずして久しぶりに美味しいカクテルタイムとなったのでした~
これが12月の29日

で翌30日はお正月の準備にと 人人人でごった返す駅前のアメ横へ~
毎年お年越しや3が日用のお刺身などを買いに来るわけですが 一番の目的は「ハゼ」
焼いたハゼをわらでくくって干したもの
仙台のお雑煮はこれでダシをとるのです
見た目は相当グロテスクですが これが品のいい澄んだ味のお雑煮になるんです
2015〆アフタヌーンティー_a0107981_10345510.jpg

毎年干からびたハゼを前に 「え~これ10匹10,000円??なんて高いの~」 などと思うのですが
やっぱりこれなしのお雑煮は考えられない、、、のでした

人ごみを掻き分けながら大量の魚介類を仕入れ終わる頃には 結構クタクタ
「ふ~疲れた お茶でもしようよ」「どこがいい?」
「30日だともう行きたいお店はだいたいお休みに入っているし、、」
「ホテルならやっているよね」~ということで またまた電話
2015〆アフタヌーンティー_a0107981_10342765.jpg


朝市の後は 気づくとロイヤルパークホテルのアフタヌーンティーに来ていたのでした
驚いたのはそのボリューム
一人ひとり用意される3段のスタンドは 買い物疲れのペコペコのお腹にも充分の内容☆
セイボリー類はローストビーフなどのサンドイッチの他に 小松菜の緑色がきれいな海老のクレープロールや
生ハムのクロケット
スモークサーモンと アボカドの2種類のムース&美味しい野菜スティックまで

2015〆アフタヌーンティー_a0107981_10343589.jpg

スコーン2種類に ペストリー類はいちごのタルトにチーズケーキ
マカロン2種にフルーツケーキにチョコレート
グラスに入ったムースまでと 盛り沢山
2015〆アフタヌーンティー_a0107981_10344361.jpg

紅茶はロンネフェルト(だったかな、、、)すみませんおしゃべりと食事に集中しすぎて失念(^^;
とにかくこんなにたっぷりで
妹と久々にのんびり~とお茶タイムを楽しませていただいて
お値段を言うのもなんですが なんと税サ込みで2000円・・・さすが仙台
2015年最後のアフタヌーンティー 申し訳なくなるくらい楽しく寛がせていただきました
ありがとうございました☆

ほんとうは2016年アフタヌーンティー初めも書こうと思っていたのですが
長くなってきたので続きはまた次回に~

早くお天気になるといいですね
明日のレッスンは通常通り行う予定です☆



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2016-01-18 12:17 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧