2015〆アフタヌーンティー

なんて今年は暖かくて過ごしやすい冬なんだろうと思っていたら
やっぱり来ましたね 雪、、、
さすがに今日のレッスンはお休み~おかげでのんびりブログを書くことにします^^

今日の話題はタイトルそのまま 2015年の〆のアフタヌーンティーと
2016年のアフタヌーンティー初めについて~
毎年年越しは仙台で過ごすのですが 今年もご同様
師走のザワザワそわそわした感じを楽しむべく街中散歩
そして陽が暮れた後のお楽しみは 「光のページェント」
a0107981_1034134.jpg

きっと今までで一番寒くなかった ページェント
いつもはもっとゆっくり観たいけど 寒いからもう無理~と退散するのに
この日はゆっくり楽しむことが出来ましたから
で この後どうしよう~国分町(仙台の飲み屋さん街)にでも繰り出そうか(笑)とも思ったのですが
その前にひとつ気になるところがあるから電話してみていい?と
電話してみると~「大丈夫ですよ~」との返事
それは1日10名となっていたウエスティンホテルのハイティー
あらそれでは☆ ということで この夜は急遽 ハイティーと相成ったのでした
a0107981_1034949.jpg

仙台のウエスティンのラウンジは26階
ページェントとはまた違った仙台の夜景が楽しめます
ハイティーと言うので 最初のドリンクはともかくこのあとお茶が続くのかと思いきや
こちらのハイティーは最後までお酒を楽しむためのメニュー
カクテルやワインなど好みのお酒と オリーブなどのおつまみを楽しんでいると
運ばれてくる3段スタンド
a0107981_10341899.jpg

サンドイッチの他にはスモークサーモンや生ハムののったカナッペ類や
バーニャカウダなどのセイボリー類
イギリスのハイティーとは大分違うけれど これはこれでページェントの続きのようで楽しい
期せずして久しぶりに美味しいカクテルタイムとなったのでした~
これが12月の29日

で翌30日はお正月の準備にと 人人人でごった返す駅前のアメ横へ~
毎年お年越しや3が日用のお刺身などを買いに来るわけですが 一番の目的は「ハゼ」
焼いたハゼをわらでくくって干したもの
仙台のお雑煮はこれでダシをとるのです
見た目は相当グロテスクですが これが品のいい澄んだ味のお雑煮になるんです
a0107981_10345510.jpg

毎年干からびたハゼを前に 「え~これ10匹10,000円??なんて高いの~」 などと思うのですが
やっぱりこれなしのお雑煮は考えられない、、、のでした

人ごみを掻き分けながら大量の魚介類を仕入れ終わる頃には 結構クタクタ
「ふ~疲れた お茶でもしようよ」「どこがいい?」
「30日だともう行きたいお店はだいたいお休みに入っているし、、」
「ホテルならやっているよね」~ということで またまた電話
a0107981_10342765.jpg


朝市の後は 気づくとロイヤルパークホテルのアフタヌーンティーに来ていたのでした
驚いたのはそのボリューム
一人ひとり用意される3段のスタンドは 買い物疲れのペコペコのお腹にも充分の内容☆
セイボリー類はローストビーフなどのサンドイッチの他に 小松菜の緑色がきれいな海老のクレープロールや
生ハムのクロケット
スモークサーモンと アボカドの2種類のムース&美味しい野菜スティックまで

a0107981_10343589.jpg

スコーン2種類に ペストリー類はいちごのタルトにチーズケーキ
マカロン2種にフルーツケーキにチョコレート
グラスに入ったムースまでと 盛り沢山
a0107981_10344361.jpg

紅茶はロンネフェルト(だったかな、、、)すみませんおしゃべりと食事に集中しすぎて失念(^^;
とにかくこんなにたっぷりで
妹と久々にのんびり~とお茶タイムを楽しませていただいて
お値段を言うのもなんですが なんと税サ込みで2000円・・・さすが仙台
2015年最後のアフタヌーンティー 申し訳なくなるくらい楽しく寛がせていただきました
ありがとうございました☆

ほんとうは2016年アフタヌーンティー初めも書こうと思っていたのですが
長くなってきたので続きはまた次回に~

早くお天気になるといいですね
明日のレッスンは通常通り行う予定です☆



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-01-18 12:17 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧