人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスのシャンブルドット つづき

この日の宿は かつてシャンパーニュ地方の首都だった可愛らしい街並みのトロワから
南へカントリーロードをひた走ると行き当たる小さな村 Assenay
これまた人口150人程度の静かな村
相変わらず人っ子一人見かけませんが 今回は Gites de France のマークのおかげですんなりと宿を発見☆
フランスのシャンブルドット つづき_a0107981_15523112.jpg
赤と緑・黄色のおうちマークが目印のGites de France はシャンブルドット(B&B)協会のようなもの
そこに加入している場合は表に看板がぶら下がっているのです
booking.com に出てこないような小さなカントリーサイドの宿が見つかることがあるので
より家庭的な田舎のシャンブルドッドを探したい時は こちらもおススメ

で 今日のお宿は A l'Aube Bleue
ここはサイトで見つけたときから あ~絶対楽しそう! そんな予感がしていたおうち
そして 予感的中
もうおうちに入る前のお庭からキョロキョロ わくわくが止まりません(笑)
まずは興奮を鎮めるために マダムおススメの地元のシードルでお庭で一服☆
フランスのシャンブルドット つづき_a0107981_15524017.jpg

その名のとおり おうちの中はブルー一色
写真にうまく撮れないのが残念なのですが
これまで遭遇したことのないようなインテリア
寝室はそれほどびっくりするようなことはないのですが
フランスのシャンブルドット つづき_a0107981_15524728.jpg

ダイニングがまぁすごい
ブルー&ホワイトのアンティークで埋め尽くされた空間は圧巻のひとこと
とにかく物が多いんです
よくもまぁここまで集めたと感心するほどのアンティーク
とにかくアンティークが大好きだそうで 家の中も外もコレクションで溢れています、、、
フランスのシャンブルドット つづき_a0107981_15525874.jpg

私たちが泊まるのは前回ご紹介した宿と同じく barn conversion
納屋や家畜小屋を改装した建物
イギリスでもB&Bにお洒落住宅にと このタイプのおうちが流行っているのですが
ここは驚いたことに 飼い葉桶というか馬の餌台をそのままインテリアとして利用
フランスのシャンブルドット つづき_a0107981_1553829.jpg

下の写真のアンティークやら調理器具が詰まっているレンガと木の部分がそれ
あの干草などを入れて馬がご飯を食べるあれです
フランスのシャンブルドット つづき_a0107981_15532154.jpg

この部屋がとにかく迫力なのですが
う~ん 写真では伝わらないですね、、、写真力不足

そしてさらにさらに驚いたのがお庭のテラス?スペース
そこらへんのアンティーク屋さんよりよほど充実の品揃え
フランスのシャンブルドット つづき_a0107981_15533425.jpg


ブロカントがそのままお庭に移動してしまったような空間
テーブルや簡単なキッチンがあり 外で食事が出来るようになっているのですが
すべてがアンティークなので どこまでが使っていいものなのか
どこからが飾り物なのかその判別がつかない、、、

フランスのシャンブルドット つづき_a0107981_15534464.jpg

もちろんここのコレクションもブルー一色
まだまだ増え続けていると言うこれらのモノたち
どんなペースで増えているのかは分かりませんが 他人事ながら
この先どうなってしまうんだろう・・・
フランスのシャンブルドット つづき_a0107981_15535964.jpg

ちなみに朝食も迫力です
前述のダイニングに並んだブルー&ホワイトの食器たち
あまりに賑やか過ぎて 相変わらずどこまでが食べていいものなのか インテリアなのか
寝ぼけ眼では よ~く目を凝らさないと分からない(笑)
フランスのシャンブルドット つづき_a0107981_15541097.jpg

ここは Table d'hotes~食事も出来るシャンブルドットなので
お願いすれば夜もしっかりご飯が食べられます
朝食もフルーツがのせられた まるでトロピカルカクテルのような絞りたてオレンジジュースから始まり
手作りのヨーグルトは グリーンが鮮やかなミント味や
ラベンダーの花がのったラベンダー風味のヨーグルト
近くの農場でとれたフロマージュブランなどの乳製品もたっぷり☆
もちろん手作りジャムもすごい種類
フランスのシャンブルドット つづき_a0107981_15542185.jpg

アンティークに囲まれたほの暗いダイニングでキャンドルの灯りの中 いただく朝食
異国感というより
異空間・・・どこかのアンティーク雑貨屋さんでご飯を食べているような気分
言わずもがな もちろんマダムの服装もブルーです (^^;

あ~やっぱりこれだから シャンブルドットはやめられません
普通のホテルでは絶対に得られない
驚きとカルチャーショックと楽しみに溢れているのですから



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2016-01-06 08:28 | フランス | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧