メレンゲルーラード

12月のもう1品は 「メレンゲルーラード」
メレンゲをシート状に焼いて ロールケーキのようにクリームを巻いてしまうという
実にメレンゲ菓子大好きなイギリスらしいお菓子
形は違えど 要は構成というか味はパブロバ
a0107981_8391516.jpg

「メレンゲでクリームを巻く」というと 「メレンゲってパリパリ割れちゃうんじゃない?」 と思いますよね
でも大丈夫☆
イギリス人の好きなメレンゲは外サックリ 中ふんわりの焼ききらないタイプ
だから 外側はぴしぴし細かくひびが入りながらも 折れずに巻くことが出来るのです
a0107981_8384626.jpg

これって初めての時はほんとうに大丈夫なの?とドキドキするけれど
一度やってみると病み付きになる感触
生地を作るのもメレンゲをたてるだけだから シートスポンジを焼くよりず~っと楽
生地が冷めるのも早いので わりとすぐに仕上げることができ
相当お気軽に作れてしまいます
a0107981_838559.jpg

粉砂糖をふって それっぽい飾りでものせてあげれば
見た目はちょっと豪華な白樺の樹肌そっくりのブッシュドノエル風☆
今回はクリスマスバージョンなので中にはいちごを巻きましたが
我が家のメレンゲルーラードはメレンゲにココナッツを加えることが多いので
夏ならマンゴーのパッションフルーツ和えが一番のおススメフィリング
基本のメレンゲルーラードは ココナッツなしでメレンゲのみでいいのですが
加えてあげたほうが 香ばしいココナッツとメレンゲの合わさった香り
そこに加わわるあの独特の食感
メレンゲがただ甘いだけじゃなく 食べやすくそして存在感もましてくれるのです
a0107981_839614.jpg

このメレンゲルーラード 唯一の難点は卵黄が大量に余ること
1本につき4個の卵白を使用するので 我が家の冷蔵庫は怖いくらいに卵黄だらけ・・・
人の倍のコレステロール保持者としては
毎日卵黄たっぷり手作りマヨネーズやエッグベネディクトを食べるのは恐ろしいし
かと言って捨ててしまうのは性に合わない、、、
(イギリスでお菓子を習いに行って 卵黄だけ使います~という時
シンクの上で卵を割って卵白をそのまま流していたのがちょっとビックリだったなぁ~)
a0107981_839303.jpg

カスタードにしても結局日持ちしないし レモンカードもそんなにそんなにいらないしね~
というので 我が家ではいつも卵黄が余るとアイスクリームに変身☆
結局食べるんじゃない という話しですが(笑) しかもお砂糖と生クリームをプラスして、、、
この時期なら 「クリスマスプディングアイスクリーム」
イギリスの雑誌を眺めていると
大量のクリスマスディナーの残り物の再利用法がよく載っているのですが
そこによく登場するのがこの 「クリスマスプディングアイス」
クリスマスプディングも大抵 中途半端に残りますもんね
みんなにお味見してもらっていますが( いえ ほんとうは消費にご協力いただいていますが)
結構 好評 ^^

気づくともう明日はクリスマスイブ
毎日この浮かれたフェスティブムードの部屋にいるせいか
クリスマスが近づいてくると あ~終わっちゃうのがもったいない~
そんな心境☆




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-12-23 08:44 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧