ミンスパイ☆

今月のレッスンは 「ミンスパイ」
クリスマスプディングや クリスマスケーキを食べなくとも
ミンスパイを食べない人はいないんじゃないかと思うほど イギリスの12月には欠かせないお菓子
誰かのおうちにお邪魔しても
どこかのお店に行っても
何かのクラスに参加していても 誰か彼かが持ってきていて お茶休憩の時間などに
「おひとつどうぞ~」
やたらと登場する そんなお菓子
a0107981_14135917.jpg

手作りはそれはもちろん美味しいけれど 市販品も意外と美味しくって
今年はどこそこのスーパーのラグジュアリーバージョンが美味しいとか
みんな食べ比べも楽しんでいたりします (^^

a0107981_14141476.jpg

ドライフルーツにりんごにスパイス・ ナッツに ブランデーに etc
とにかくおいしいものだけを漬け込んだミンスミートを閉じ込めているのだから 美味しくないはずがなく
しかも意外と軽いので(うちで作っているのは わりと浅めなので )
ついまたひとつと手が伸びてしまいます~
a0107981_14142411.jpg

上にかぶせるペストリーをいろいろな形で抜くのも また楽しい☆

よくクリスマスから十二夜まで1日1つ食べると ラッキーがやって来るなんて言うけれど
絶対1日1つでは 我慢できない。。。。

a0107981_14143235.jpg

イギリスでは クリスマスに暖炉の前に サンタさん用にミンスパイをのせたお皿とブランデー
そしてトナカイさん用にミルクを入れたお皿を置いておいたりします
翌朝 空っぽになったお皿を見て 子供たちは
「サンタさん 来たんだね」 とニッコリ(^^

わたしは ブランデーより スパイスとオレンジの香りいっぱいのmulled ワインと一緒がうれしいけど
サンタさんは大人だから ブランデー
a0107981_14144479.jpg

その名のとおり 昔はパイの中にミンスミート(ひき肉)も混ざっていたミンスパイ
その名残りで今もスエット(牛脂)を入れることも多いのですが
日本で作るのなら それは無理して入れなくとも大丈夫
充分に美味しいイギリスのものに負けないミンスパイが作れます
これを12月にしか食べられないなんて本当に残念☆
1年中食べたいな~なんて12月は毎年思うのですが なぜか12月以外は頭に浮かばないのは何故だろう、、、
a0107981_14145586.jpg

今月のもうひとつのお菓子は 「メレンゲルーラード」
薄くシート状に焼いたメレンゲでクリームを巻いたロールメレンゲ
これも作るのが 簡単で楽しいお菓子

長くなってきたので これについてはまた次回~




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-12-21 14:52 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧