チャツネ作り

先日長野に出かけたら グリーントマトを発見

a0107981_8382171.jpg

そうだ 残りのブラムリーも使ってチャツネを作ろう☆
ブラウンシュガーにビネガー
オールスパイスとジンジャーにチリ
スパイスもたっぷり加えて~
a0107981_8382925.jpg

玉ねぎとサルタナももちろん
家じゅう二階まで酸っぱい匂いが立ち込めるけれど
チーズに添えてワインのお供に サンドイッチに~と考えると これくらいは辛抱辛抱(笑)

a0107981_8383794.jpg

「Spicy green tomato and apple chutney」
出来上がり!

クリスマスが近くなるとなぜかチャツネが作りたくなります
イギリスではよく手作りのチャツネやジャムをクリスマスのプレゼントに贈るので
この時期のレシピ本にはやたらとチャツネのレシピが載っているのですが
そのせいもあるのかな

チャツネによく使うのはサイダービネガー
日本ならりんご酢でもいいけれど 他の酢よりマイルドで優しい味のチャツネになる気がします
a0107981_8384967.jpg

ルバーブにたっぷりのジンジャーやミックススパイスを加えて~

a0107981_838578.jpg

「Rhuburb and ginger chutney 」
出来上がり!

やはり先日の長野で調達した 見事に美味しい洋梨
梨好きでかつチャツネに興味のない旦那さんの「え~チャツネにしちゃうの~?」という視線を受けながらも
チャツネの中で洋なし&ウォルナッツが1番か2番に好きな私は洋梨があったら作らずにはいられない(笑)
(↑キャラメライズドオニオンマーマレードとトップ争い)
a0107981_839879.jpg

今回はいつものくるみとのチャツネではなく クリスマスも近いことだし
Christmassy~に クランベリーにオレンジ・りんごにサルタナ
シナモンにクローブ ・赤ワインビネガーと まるで mulled ワインのような材料
これで美味しくならないはずがない (^^
a0107981_8391524.jpg


「Christmas chutney」 出来上がり!

冬に備えるリスのようにたっぷり食料を蓄えて
これで寒い冬も安心
穴の中はどんぐりじゃなくて 瓶だらけ・・・



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-12-17 09:23 | イギリスのおいしいもの | Comments(3)
Commented by nicecuppatea at 2015-12-17 17:56
立て続けでホントすみません^^; どうも思考回路の導線ががっつりかぶっているみたいで(^^;;

ワタシもこないだはたけでさいごにしゅうかした未熟果トマト チャツネにしようと冷凍中です。イギリスで見つけたレシピだけど自分で作ったのが市販品を越えたことはないなあ。やっぱbranstonのpickleとチェダーチーズ…lesgall
Commented by nicecuppatea at 2015-12-17 17:59
誤って途中で送信してしまいました
m(_ _)m
Lesgalettesさんのはどれも市販の品以上の感じでー。チャツネ屋もやって頂けると(^^;;
Commented by lesgalettes at 2015-12-18 10:33
nicecuppatea さん☆
グリーントマト、冷凍できるんですね!でも冷凍庫はすでにルバーブやベリーなどの実ものでいっぱい、、、(^^;)だから冷凍庫を整理したくなるとチャツネやジャム作りに精を出します~結局冷凍庫から瓶に移動するだけだけど。。
チャツネ屋、、、チャツネ=マンゴーの日本、売れなそうじゃないですか??


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧