ブラムリーアップル6

しつこく続くブラムリーアップル攻め
アップルパイもそろそろ飽きたし 今日はプディングでも作ろうか、、、
以前レッスンでも作ったイブズプディングセルフソーシングプディングのちょうど中間のような
「トフィーアップルスポンジプディング」

果肉に火が通りやすいブラムリーなら 前もって加熱しておく必要もなく本当に楽チン
適当なサイズにスライスして器に入れたら お次はスポンジのような生地を作ってその上に~
ここまではイブズプディングと一緒
そして ここからはセルフソーシングプディングの作り方と同じ
ブラウンシュガーを熱湯で溶いたものを 上から ジャバ~っ☆
a0107981_1628250.jpg

当然ながらせっかく作ったスポンジ生地は溶け なんだか得体の知れないドロドロの物体に、、、
でも大丈夫
何も考えずとりあえずオーブンに放り込みます
すると~
あら不思議☆
a0107981_8531251.jpg

上はりんご入りのスポンジ生地
下にはとろ~りトフィーソースの2層に分かれた美味しいプディングに大変身☆
焼きたての熱々につめたいバニラアイスを添えて ふむ幸せ(^^
a0107981_16281084.jpg

ひとつの器の中でソースもプディング(ケーキ)も兼ねてしまうセルフソーシングプディング
手軽なおやつに 人が大勢集まる時のデザートに 大雑把さんの強い味方です

もうひとつお手軽な そしてかなりトラディッショナルなプディング(デザート)をご紹介
「アップルスノー」
もはやイギリスでもあまり見かけることのない昔のデザート
まずはりんごに少しのお砂糖とレモンの皮を加えて加熱します
a0107981_16283134.jpg

ブラムリーはあっという間に形が消え ぐずっとしたピュレに変身
りんごが柔らかくなるというより 「溶ける」 という表現のほうが似合います
さて この煮溶けりんごを冷ましている間に 「アップルスノー」ですから 雪のように白いものを準備
考えてみるとお菓子作りの材料は お砂糖や粉など白いものが多いかも、、、
でも今日は 雪のようにふわっと消える口解けを作り出す白いもの
「生クリーム」 そして 「卵白」
それぞれを泡立て ふわっとさせたら 先程のアップルピュレとミックス
a0107981_16284194.jpg

優しくそ~っと ふんわり感を消さないように、、、、
たったこれだけ
「アップルスノー」 完成です
a0107981_16285189.jpg

ブラムリーの酸味がお好きなら グラスの下にエクストラでピュレを敷いてもいいでしょう
そして ショートブレッドやビスケットを添えていただくのが このプディングの定番です

***雪のようにあっという間に消えてなくなってしまいました***





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-11-25 08:48 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by nicecuppatea at 2015-11-26 19:05
まだまだ続くブラムリーアップル編 すごいすごい〜!と拝読中です。トフィーソースとアップル入りスポンジが一緒になったプディングなんてイギリスでも食べたことなかったですがそれぞれの味を思い浮かべて「美味しくないわけないじゃん!」と(*^^*) あゝ、空腹の通勤電車で読んだのが間違いでしたわ。唾を飲み込む音が隣の人にも聞こえているかも…まだシリーズ続いて欲しいです(^-^)
Commented by lesgalettes at 2015-11-27 18:19
nicecuppatea さん☆
りんごとトフィー本当に合いますよね^ ^そしてそこにバニラアイス!あ〜思い出すとまたたべたくなっちゃう。
イギリスのりんごを使ったお菓子は沢山あり過ぎてきりがないんです〜止め時が…


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧