スコーン食べ比べレッスン

今月のレッスンはスコーンづくし
ローズマリーとポテトのスコーンをオーブンに投入したら あとはひたすらプレーンなスコーンに没頭します
毎年1回は種類を代えてスコーンのレッスンをしていますが
今年はちょっとマニアックに粉ちがいで作り比べて 食べ比べをしてみよう~という主旨
ほんとうはスコーンばかりでどうかなぁ、、と思っていたものの
よくブログで「イギリスの粉がうんぬん~」と書いていたせいか
皆さんも多少は興味を持っていてくれたらしく なかなか楽しくやっています

a0107981_9273399.jpg

今回比べるのは 国産の小麦粉と イギリスのプレーンフラワー
イギリスのセルフレイジングフラワー(ベイキングパウダー入り小麦粉)
そして良くお菓子作りに使われる バイオレット(アメリカ産小麦粉)の4種
a0107981_9274845.jpg

粉の粒子の粗いイギリスの小麦粉は 手触りがとってもサラサラ
とくにセルフレイジングにいたっては ふるわなくても使えるようになっているので
日本の粉とはまったく手触りが違います
一応ふるいにかけてみると~とどまることなくざ~っと下に落ちていく感じ
ちょっとふるおうものならバフバフ舞うし(^^;)
面白いのは rub in (パン粉状になるまでバターを粉の中で細かくすり合わせること)した時の違い
イギリスの粉は両方とも ざらざらとした砂のような手触りで
液体を加えても手につきにくい扱いやすい生地に出来上がります
そして 粉のときより茶色感が際立ちます
a0107981_9275577.jpg

このイギリス小麦を使った後に バイオレットでスコーンを作ると本当に違いがよく分かるので
最後はバイオレット
出来上がりの生地がなめらかでとっても美しい~クリーム色
こんなに白かったんだ~驚きの白さです
普段教室でよく使っているのはたんぱく質多めの国産小麦なので
私も何年かぶりのバイオレットに一緒に驚いたのでした(笑)
a0107981_928690.jpg

バイオレットに関しては焼きあがりも全然違います
全部同じ配合なのに 焼きたてはまるでふわふわのケーキのよう
上のスコーンを半分に割った写真だと一番手前がバイオレット
次の2つがプレーンとセルフレイジング
一番奥が国産小麦
色の違いも分かりますよね
卵も何も入れていませんから 純粋に粉とバターの色です
a0107981_928128.jpg

イギリスの2種はしっかりとした食感と セイボリー的な粉の味
日本の粉とバイオレットは ふわっと甘い粉の香りがします
ここに来られている方は粉好きさんが多いので しっかり系食感のイギリスの粉のスコーンが人気のようですが
「このふわっと軽いバイオレットも これはこれでおいしいし 好きな人多そうよね~」
わたしもそう思います

相当お腹がいっぱいになる今月のレッスン
毎回結論は 「食べているうちに だんだん分からなくなってきた~」
「好みはあるけれど 結局全部美味しいよね☆」です ^^

イギリスの粉はなかなか手に入りづらいですが
普通に日本で手に入る粉でも 食べ比べてみると結構違うので 是非試してみてください
近頃は国産の小麦粉でもたんぱく質が10%くらいとイギリス小麦粉と似たようなタイプのものもよく見かけますし(粒子のサイズは違うので 手触りは大分違いますが)
好みの食感になるものを探すのも面白いですよ☆



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-09-17 19:14 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧