人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリティーお茶会 2015

毎年の恒例となりつつあるチャリティーお茶会
今年も沢山の方々のおかげで無事 楽しく ありがたく終えることが出来ました
ので 今日はそのご報告を少々~

まずは前の日の様子
45人分みんなが「もう食べられな~い」と言うほどにお菓子を作るべく
せっせとケーキを焼き続けます
チャリティーお茶会 2015_a0107981_14331793.jpg

基本イギリス菓子だけなので 手間のかかるものはないのですが
さすがにひとりで作るので 適当にインスタントものも利用したりして手抜きもします(笑)
大量に作るときに片腕となってくれるのは キッチンエイド君☆
チャリティーお茶会 2015_a0107981_14332577.jpg

とりあえず焼くものは焼き終えて スコーンやクリームのサンドなどの仕上げは当日の朝よね~
と 部屋を見回すと どうも古臭い家具ばかりの我が家は暗い、、、
そこで引っ張り出したのがバンティング
チャリティーお茶会 2015_a0107981_14333853.jpg

あ~でもない こ~でもないとひとりお部屋の飾りつけ
ついでにケーキ用のバンティングも発見☆
これで超シンプルなヴィクトリアサンドもおめかしできる(^^;)

もうひとつダークな部屋をぱっと明るくしてくれたのが ラブリーなリバティー雑貨達
布もの作家の「糸とボビン」さんにご協力いただき
ティーコージーや コースターといったお茶周りの小物から
ポーチや髪飾りといったものまで沢山のリバティーの布で作ったモノ達を並べていただきました
チャリティーお茶会 2015_a0107981_14335072.jpg

こちらの売り上げの一部も募金へと~
イベントシーズンの秋に向けての忙しい時期にほんとうにありがとうございました☆
そして沢山お買い上げ(ご協力)いただいたみなさんもありがとうございます。。。

お茶会は金曜日に1回と 土曜日に2回の計3回
狭い我が家のこと 1度に15名くらい座るのが限界なので もっとスペースがあるなら
みんな一堂に会して お茶を飲むのも楽しいのになぁなんて思ってしまいます
チャリティーお茶会 2015_a0107981_1434480.jpg

まぁそんなことはさておき この日のメニューは~
キャロットケーキに デーツ&ウォルナッツローフ
クロテッドクリームとレモンカードのヴィクトリアサンドに レモンメレンゲパイ(or バノフィーパイ)
アップル・ブラックベリー&マジパンケーキに ライム&ココナッツマカロン
グーズベリー&ベリー類のブレッドアンドバタープディングに ローズショートブレッド
チャリティーお茶会 2015_a0107981_14341447.jpg

エルダーフラワーのトレイベイクに エルダーとグーズベリーのカップケーキ
サマープディングと チーズストロー
オーツビスケットにビートルートのフムス etc...
チャリティーお茶会 2015_a0107981_14342489.jpg

そして昨年に引きつづき今年も本当にありがたいことに
中沢フーズさんにお勤めのNさんのご寄付により
クロテッドクリーム食べ放題という この上なく贅沢なお茶会となりました
(ご理解ご協力 ほんとうにありがとうございます!)

その上 中沢フーズさんより バターオイル配合のハンドクリームまでご提供いただき
こちらの売り上げも 全て募金へとさせていただくことができました
ご厚意 心より感謝いたします
チャリティーお茶会 2015_a0107981_14343220.jpg

これらプラス 皆さんの参加費全てを合わせた総額は 152,000円にのぼりました。
ご協力本当にありがとうございました
この日いらっしゃることが出来なかった方からも寄付に参加したいという声がちらほらありましたので
そちらを待って 後ほど東日本大震災復興支援へ寄付させていただきます
また追ってご報告させていただきますね
関西から東北まで 遠路お越しいただいた皆さん
貴重な時間を割いてきてくださった皆さん ほんとうにありがとうございました☆

翌日 いつもよりガランと感じる部屋で 祭りの後の静けさの中
残り物のスコーンとケーキでお茶をしながら、、、

チャリティーお茶会 2015_a0107981_14344130.jpg

4年半前イギリスで テレビにパソコンに 映し出される驚愕の光景に
ただただ呆然としていたことを思い出していました
なのに 時の流れと日々の雑事に忙殺され ふだんはほとんど忘れ去っているこの頃
まだまだ復興半ば 被災者の人たちにとっては震災は過去のことではなく今現在も続いていることを
私自身が忘れないために そして出来ればこのお茶会が少しでも多くの人に
また元の生活を取り戻すために悲しみを乗り越え努力し続けている人が大勢いることを
心に留めておくきっかけになってくれればと願っています
by lesgalettes | 2015-09-03 10:29 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(6)
Commented by Britishroseuk at 2015-09-03 19:03 x
こんばんは。はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見しています。
チャリティのお茶会、とっても参加したいのですが、イギリス在住のため、日程が合わず毎年断念しています。
ところで、私はペーパークラフトが趣味で、カードやギフトタグ、コラージュを楽しんでいます。
その関係で、よくフリーペーパーを集めるのですが、先週M&Sで配られていたフリーペーパーは、イギリス各地のスイーツやパンの紹介が記事になっていました。
リアルタイムでこういう物をお送りできたら、楽しんでもらえるのでは?とつくづく思っています。
もし差し支えなければ、毎年行われるチャリティの、イギリスらしいデコレーション(例えば、ケーキトッパー、カップケーキ、ペーパーナプキン、バンティングなどイギリスで購入したもの)を寄付として、お送りすることは可能でしょうか?
本来ならば、レッスンやお茶会に参加して貢献できれば良いのですが、遠方のためそうも行かず、こうして少しでもお役に立てれば幸いです。ご検討をどうぞよろしくお願いします。
Commented by lesgalettes at 2015-09-04 14:01
Britishroseuk さん☆
はじめまして。私もスーパーのフリーペーパーや紙類が大好きなんです^^ M&Sしかり、フリーじゃないけれど、センズベリーのレジ脇においてあるSainsbury's magazineが何よりの愛読書、いつもamazon で取り扱ってくれないかなぁなんて思っています(笑)
そんなことより、なんて嬉しいお申し出でしょう!そのお気持ちだけでも充分に嬉しいのですが、もし本当にご協力いただけるのであれば、鍵コメ( □ 非公開コメントにチェックしていただき)で Eメールアドレスを教えていただけますか?こちらから住所や連絡先をお知らせいたしますので。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2015-09-04 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-05 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2015-09-06 09:12
2015-09-04 16:25 さん☆
ではまた後ほど!
Commented by lesgalettes at 2015-09-06 09:15
2015-09-05 09:09 さん☆
こちらこそお越しいただき本当にありがとうございました。
今度は別の機会に是非ゆっくりお茶いたしましょう!おしゃべりできるのを楽しみにしております^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧