トライフル

イギリス旅話しは長引きそうなので この辺で今月のレッスンの様子を~

この灼熱の日本 いくら粉ものが好きだからといっても オーブンはやっぱり暑いし
冬よりは 軽めのものが美味しく感じます
でも ゼリーやムースでは寂しい、、、そんな時うれしいのがトライフル
少しでも粉部分があるだけで全然満足感が違うんですよね^^
a0107981_851598.jpg

トライフルについては こちらにも書いているので 詳しくはそちらを見てもらうとして~
トライフルと言うとどうしても 頭に浮かぶのが赤青黄色のパッケージ
バーズ社のカスタードパウダーです
a0107981_854298.jpg

下の写真は イギリスでシェリートライフルを習った時の様子
こんな感じで トライフルを家庭で作る時は このなんちゃってカスタードを使うことが多いのですが
1837年からあるバーズのカスタードパウダー
キッチンの定番として おばあさんのそのまたおばあさんの時代から
ず~っと便利に使われてきたのだろうなと思います
a0107981_8543992.jpg

バーズの古いレシピ本を パラパラ見ていたら ありました
昔のトライフルのレシピが
1929年(お店の人いわく)のレシピ本なのですが それによると~

マカルーン(イギリスのマカルーンは卵白とアーモンドで作ったねちっとした焼き菓子)をガラスの器にしき
バーズのスポンジミックスで作ったスポンジにジャムを塗ってその上に~
ラタフィアビスケット(ビターアーモンドエッセンスの入ったアマレッティーのようなビスケット)をくだいてのせたら
シェリーかワイン 1グラスと ブランデーをグラス半分注ぎます
a0107981_8545625.jpg

バーズのカスタードパウダーで作ったカスタードを注いだら アーモンドを散らし
生クリームに卵白を泡立てたものを加えてその上にのせ
ハンドレッド&サウザンド(カラフルな粒々デコレーション)やアラザンを飾って出来上がり☆
だそうです
85年前のトライフルも まぁ今のものと変らないと言えばそう変らないですよね
a0107981_85557.jpg

バーズ社は今でこそカスタードパウダーとトライフルの素・ ホイップクリームの素と
シーズンものでブランデークリームなど それくらいしか作っていませんが
昔はスポンジケーキミックスや ゼリーやブランマンジェの素など色々作っていたんです
上の写真はそのスポンジミックスの販促商品だったのか BIRD'S SPONGIE と名前の入ったスポンジ型
厚く焼いて半分にスライスする日本と違い 薄いスポンジを2枚焼いて重ねるので
イギリスのスポンジ型はいつも浅型です

もうひとつおまけに先日行ったイギリスで食べた スーパーのトライフル↓
Sainsbury のはストロベリートライフル
Marks & Spencer のは 今月レッスンで作っているのと同じ ルバーブトライフル
a0107981_8551583.jpg

意外と甘さ控えめで美味しいんですよ これが (^^

もうひとつおまけに~
神宮前辺りを歩いていたら偶然目に入った 「ブリティッシュインディアンカフェ」の文字
ちょうど歩き疲れたし~というので 入ってお願いしたのがトライフル
a0107981_8552662.jpg

イギリスのものとはちがい フルーツたっぷりの爽やかヘルシーなトライフル
(カスタードは入っていなかったかな 忘れちゃいました ^^;)

。。。今月のレッスンの話しをするつもりが トライフルについて書いているだけで終わってしまいました
パソコンの画面も熱く感じるこの頃~
今日はこの辺で、、、



☆お知らせ☆

9月のレッスンの日程はいつもよりちょっと遅くなりそうですが
7月28日or 29日にはUPする予定です



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-07-23 17:10 | レッスン | Comments(3)
Commented by 山口もも at 2015-07-24 23:25 x
きのう、とあるお宅でイートンメスを作ったら、「他にどんなデザートがつくれるんだ?」と聞かれたので、「トライフルとか?」と答えたら、「じゃあ今度シェリートライフルを作ってくれ。」と頼まれました。まりこさんは、シェリーのトライフルって作ったことありますか??
Commented by lesgalettes at 2015-07-25 23:21
ももさん☆ 先日は本当に楽しかったです、ありがとうございました^_^もう少ししたらブログにも登場させていただきますね。
今月のトライフルもシェリー使ったのですが、要はスポンジにたっぷりシェリーを含ませて、大人向けにすればシェリートライフルになります。私もちょっと気になっていたので今回ちょうどイギリスにいる間にイギリス人の友人数人にトライフル作る時ってシェリー酒はドライがいいの?ミディアム?それともクリーム(スイート)と聞いたのですが、結局はみな好みなのよね〜とのこと。でも私は甘いタイプを使うのが好きです(⌒▽⌒)
Commented by 山口もも at 2015-07-27 00:54 x
こちらこそ、お会いできて楽しかったです☆
トライフルのシェリーは好みで選ぶ。。なるほど。早速挑戦してみます!まりこさんのお菓子は、トライフルに限らずどれもきれいで美味しそう~。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧