人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉さんぽ

先週のイギリス旅について書こうと思っていたのですが
写真が多すぎて整理にまだ時間がかかりそうなので 今日はとりあえず
昨日行って来た鎌倉さんぽについて~

あじさいが終わったばかりのあじさい寺 明月院
鎌倉さんぽ_a0107981_20314511.jpg

優しいことに 私たちの様な出遅れた客のために ところどころ紫陽花を飾ってくれています(笑)
今回鎌倉に来た目的は 紫陽花ではなく (見れたらラッキーとは思っていたけれど~)
人と会うことだったので 庭園は軽く流して さぁ おしゃべりしようと早速明月院のお茶処に~
鎌倉さんぽ_a0107981_20315675.jpg

イギリスで会ったきり3年ぶりの面々
「変らないね~」 「太ったよ~」 「え~変らないよ~」
誰しもがするであろうこの会話 まぁそんな感じ(笑)
とりあえず3年のギャップはあっという間に消滅
でもキャッチアップにはまだまだ相当時間がかかりそう。。。

ということで さらに腰を落ち着けて語るべく移動したのは 築100年という瀟洒な洋館 「古我邸
鎌倉さんぽ_a0107981_203275.jpg

門をくぐってから玄関までのアプローチの長いこと、、、
これがつい最近まで一般のお宅だったと言うから驚きます
レストランとして生まれ変わったこのお屋敷で この日はランチ
鎌倉さんぽ_a0107981_20321665.jpg

海のもの 山のものに恵まれた鎌倉の幸を活かした美味しいフレンチ
前菜のきゅうりのブランマンジェが美味しかったな、、
ムール貝とバジルのソースの鯛のポワレも
鎌倉さんぽ_a0107981_20322389.jpg

お店のお勧めは 特注の真っ黒の有田焼の器に入れられたコース
逆円錐に重なった器を広げると サラダに お魚とお肉のメイン 五穀米まで現れます
この器は鎌倉の枕ことば 月と星から漆黒の夜をイメージしているのだとか
鎌倉さんぽ_a0107981_203233100.jpg

美味しいお料理のほうにもつい気がとられ
この後もまたすぐ喫茶店で話のつづきをしたにもかかわらず
長いイギリス暮らしから帰国したての3人の近況を聞くにはあまりに時間が足りなく
あっという間に過ぎてしまった鎌倉での時間

イギリスが縁で出会った人のほんとうに多いこと
そこで出会った人はもちろん 帰国してからイギリスがらみで出会った人
実際会っていなくとも こうしてブログを読んでくれる方
ありがたや、、、、

久しぶりの梅雨の晴れ間
皆さんどうぞよい週末をお過ごしください☆




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2015-07-10 21:38 | 日常 | Comments(3)
Commented at 2015-07-14 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2015-07-14 22:10
2015-07-14 00:26 さん☆
ありがとうございます! 直しておきます(^-^) 読み返す度に誤字脱字、変な文章を発見してしまうので、自分のブログを読み返すのがちょっと怖い今日この頃です(^_^;)
Commented at 2015-07-16 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧