燻製づくり~

とある週末
たっぷりのお茶と食料を庭に運び 腰を落ち着けたのは
火の番をするため
a0107981_15233999.jpg

ストックのスモークマカレル(燻製鯖)が底をついてしまったので
のんびり燻製作りでもしようかというわけです
ダンボールで作ったインスタント燻製器に
鯖やらタラやらチーズやら 欲張って色々詰め込んで~
a0107981_15233033.jpg

スモーキーな香りにいぶされながらのティータイム
こちらも一緒に燻製になってしまいそう (^^;
どうせなら紅茶もなかなか減らないラプサンスーチョンにすれば良かったかも
a0107981_15234753.jpg

急いで準備したので見た目は雑だけど お茶菓子は結構山盛り^^
最後のスモークマカレルで作ったパテをサンドしたマフィン
フムスのラップサンド
あとはお決まりのスコーンと焼き菓子
残念ながらクロテッドは冷蔵庫に入っていなかったので代わりにレモンカード

食器はこういうときに便利なのがスナックセット(トレー&カップがセットになっているもの)
アメリカものには手を出さないと決めていたのに大好きな緑のガラスに抗えず買ってしまった
Anchor Hocking が近頃は活躍中
a0107981_15235682.jpg

うちに来たことがある人はお分かりのように とにかく緑色に弱いわたし
うちの庭のテーブルは いつだったかウエールズのアンティーク屋さんで一目ぼれしたリメイク品
古いミシンを緑に塗って ウエルッシュスレートの板をのせただけのテーブルでお気に入りだけど
これが青や白に塗ってあったら買わなかったはず

浮いているように見える緑のティーカップはバードフィーダー(鳥の餌入れ)
ガーデニング好きのイギリスは こういうちょっとしたガーデン用品も楽しいので
旅行の機会がある時は時間があればガーデンセンターなんかもちょっと覗くのをおススメします
大抵付属しているカフェテリアコーナーでお茶をするのも楽しいし♪
a0107981_1524544.jpg

お茶を飲んだり やたらと元気な雑草を引っこ抜いたりしているうちに
そろそろ鯖もチーズもいい色になってきました ^^
これでまたしばらく美味しい鯖の燻製が食べられます
あんまり待ちすぎてアイビーのリースができちゃいました

さて出来立て燻製 すぐにでも食べてしまいたいくらい一見おいしそうなのですが
実は出来立ては煙り臭が強すぎていまいち、、、
ちょっと放置して次の日くらいのほうが味も香りも馴染んで食べごろなのです
だけど絶対我慢できなくて 少し食べちゃいますけれど~(笑)

今日は珍しくウイスキーにしちゃう?
な~んて本当はあまり飲めません。。。はたして格好良くウイスキーを飲めるようになる日はやってくるのか??




お知らせ
6月16日(火)10:00~空席できました






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-06-12 21:22 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(2)
Commented by エルザ at 2015-06-12 22:34 x
薫製とウイスキー合いますよね~~~(^-^)/
Commented by lesgalettes at 2015-06-14 09:06
エルザさん こんにちは☆
スモーキーな香り同士引き立て合うのでしょうね。私にはまだまだウイスキーの世界はドアの向こう側ですが^_^;


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧