elderflower fritters

最高にお天気のいい爽やかな休日
キッチンに漂うにんにくとローズマリーの香り、、、

何かセイボリーのスコーンが欲しいな と作り始めたのが
ガーリック+ポテト+チーズ+ローズマリー という絶対に美味しいコンビネーションのスコーン
いつもおうちにある材料で いつもと全然違うスコーンが作れます
a0107981_9114935.jpg

オリーブオイルとガーリックでいためたじゃが芋とチーズを
ローズマリーを練りこんだ生地でたっぷり包み込み
チーズをちらしてオーブンに入れるだけ

その間にデザートの準備
まずはエルダーフラワーを摘んできて きれいに洗って水気をきっておきます
次に衣の準備 必要なのは薄力粉と少しのお砂糖
そしてスパークリングウォーター
a0107981_91116100.jpg

最後に加える泡立てた卵白
そこに先程のエルダーフラワーをつけて油にぽとんと落とします
すると~
パシャ~っとまるで花火のように広がるエルダーフラワー!
驚かないで下さいね
なにも血迷って天ぷらにしているわけではありません
ですから もちろんおしょうゆをつけて食べるわけでもありません
a0107981_91123100.jpg


これは「エルダーフラワーフリッター」 という 昔からイギリスにあるデザート
りんごで作るのが一番一般的ですが エルダーフラワーもわりとメジャーな材料
揚げたてに粉砂糖をたっぷりふっていただく 今だけの贅沢

スコーンも美味しそうに焼きあがりましたよ☆
a0107981_9115832.jpg

さぁ急がないと!エルダーフラワーのフリッターは揚げたてが命
ふわふわサクサクのうちに食べないと
それこそただの萎れた山菜の天ぷらみたいになっちゃいますから(笑)
大急ぎでピムスをいれて
a0107981_9453618.jpg

フリッターを持ってお庭へ~
a0107981_911694.jpg

初夏の日差しに 冷えたピムス(もちろんきゅうりといちごとミント入り)
至福のひととき ♪
焼き立てスコーンに
揚げたてエルダーフラワーフリッター
a0107981_912198.jpg

正直 フリッターはものすごく美味しい~というわけではないんですけれどね(笑)
なんていうんでしょう 初夏の味?
ちょっと違うけれど つくしのおひたしみたいなポジション
他においしいものはもっといくらでもあるけれど 季節の味 みたいな、、、(^^;

See you next time !



☆★ お知らせ ★☆
6月10日(水)10:00~のレッスン 1席空席できました










にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-06-05 15:01 | イギリスのおいしいもの | Comments(7)
Commented by にかいどー at 2015-06-06 00:24 x
ピムスはイギリスの夏の風物詩ですね。
しかし、先生のブログは夜見るのは本当に危険(笑)

月末、彼の地も写真のようなお天気だとよいですね~♪
Commented by lesgalettes at 2015-06-06 20:26
にかいどーさん☆ もピムス飲んで来て下さいね〜本当、お天気いいことを願いましょう(^ ^)
Commented by mofu903 at 2015-06-06 22:02
lesgalettesさん、はじめまして。
ジャレットと申します。「似ているブログ」をクリックしましたら、なんと私の雑なブログとは似ても似つかない、優美なシーンが満載のこちらにジャンプしました。嬉しい驚きでした^^
大好きなイギリス文学に描かれた情景が、あれこれと思い起こされ、想像が広がってわくわくしています。これから楽しみに拝見させてくださいね。
リンクを頂戴してまいります。よろしくお願いいたします。
Commented by エルザ at 2015-06-07 21:13 x
素敵な庭園でエルダーフラワーフルコース至福タイムですね☆
Commented by lesgalettes at 2015-06-07 21:40
ジャレットさん こんにちは☆
基本食べ物の話しばかりの食いしん坊ブログなのでイギリス文学の世界とは大分かけ離れていると思いますが、そのテーブルの上やお茶のシーンくらいだけなら少しはお役に立てるかも?(^_^;) またどうぞお待ちしております♩
Commented by lesgalettes at 2015-06-07 21:43
エルザさん☆
庭園だなんてとんでもない、住宅街の中の小さな庭なんですよ、写真だと大分よく見えるけど(笑)
Commented by エルザ at 2015-06-08 20:25 x
そうなんですね♪広い庭園を想像しました^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧