人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルダーフラワージェリー

せっか出来上がった薫り高い エルダーフラワーコーディアル

エルダーフラワージェリー_a0107981_22103977.jpg

ソーダで割って飲むだけでは どうも勿体ない
たまにはゼリーでも作ろうかと ゼラチンをふやかしている間にゼリー型を探します
めったにゼリーは作らないので たいていは口金のような小物入れになっていたり
戸棚にしまいこんであったり そっちこっちに点在しているので
どこにあったっけ、、、?
エルダーフラワージェリー_a0107981_22104617.jpg

イギリスの古いジェリーモールドは可愛いものがいっぱい
ガラスのもの Shelly などの陶器ものアルミのものなど素材は様々
そしてシェイプはもっと様々 古いものには驚くほど凝ったものも存在します
今のように便利な粉ゼラチンや 板ゼラチンが出来る前は
動物の骨を煮出してゼラチンを作るところからスタートしていたゼリー作り
なんて手間のかかる贅沢なデザートだったことでしょう
それに見合う美しい型が テーブルで映えるゴージャスな型が必要だったのもわかります
エルダーフラワージェリー_a0107981_22105775.jpg

エルダーフラワーの香りいっぱいのゼリー
エルダーの花や赤い実をちりばめたら 実に涼しげ☆
余ったゼリー液を やはり古いイギリスのリキュールグラスに流したら
こちらはこちらできれい(型抜きしなくて楽でいいし(笑)
エルダーフラワージェリー_a0107981_2211788.jpg

そうそう 今日のゼリーは白ワインとエルダーフラワーのゼリー
ちょっと大人風味です
去年はレッスンでエルダーフラワーのケーキと シラバブを作りましたが
ゼリーもストレートにエルダーの香りが感じられてまたいいものですね

エルダーフラワージェリー_a0107981_22111753.jpg

普段は上の写真のように花を生けたりされていて
めったりにゼリー作りには使ってもらえないゼリーモールド
久しぶりに本来の役割を果たしました^^

エルダーフラワージェリー_a0107981_22113055.jpg

我が家のアンティーク (までいかなくてジャンクあるいはヴィンテージが多いけれど)は
色々別の用途で結構活躍してくれています
一つずつしかないような小さなリキュールグラスもそう
この写真みたいにやはり花を生けたり 一人ずつに添えるソースやシロップを入れたり
お塩やマスタードを入れてみたっていいわけだし
なんでも飾っておくだけなんて勿体無い
もし しまい込んでいて忘れているようなアンティークや雑貨があったら
しばらく目に付く所においておくと ふと 「こんな風に使ったらたのしいかも~」とアイディアが浮かぶもの

おっと エルダーフラワーから脱線しました。。。
またエルダーフラワーもの作ったらご紹介しますね
他にもいくつか美味しいレシピがあるので~☆
by lesgalettes | 2015-05-30 22:56 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by エルザ at 2015-05-31 21:54 x
お部屋に飾りたいです!すごく美しい!
Commented by lesgalettes at 2015-06-01 20:03
エルザさん☆
お花やお花を使ったお菓子って、ちょっとあるだけでテーブルが華やいで、気分も明るくなりますね。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧