エルダーフラワージェリー

せっか出来上がった薫り高い エルダーフラワーコーディアル

a0107981_22103977.jpg

ソーダで割って飲むだけでは どうも勿体ない
たまにはゼリーでも作ろうかと ゼラチンをふやかしている間にゼリー型を探します
めったにゼリーは作らないので たいていは口金のような小物入れになっていたり
戸棚にしまいこんであったり そっちこっちに点在しているので
どこにあったっけ、、、?
a0107981_22104617.jpg

イギリスの古いジェリーモールドは可愛いものがいっぱい
ガラスのもの Shelly などの陶器ものアルミのものなど素材は様々
そしてシェイプはもっと様々 古いものには驚くほど凝ったものも存在します
今のように便利な粉ゼラチンや 板ゼラチンが出来る前は
動物の骨を煮出してゼラチンを作るところからスタートしていたゼリー作り
なんて手間のかかる贅沢なデザートだったことでしょう
それに見合う美しい型が テーブルで映えるゴージャスな型が必要だったのもわかります
a0107981_22105775.jpg

エルダーフラワーの香りいっぱいのゼリー
エルダーの花や赤い実をちりばめたら 実に涼しげ☆
余ったゼリー液を やはり古いイギリスのリキュールグラスに流したら
こちらはこちらできれい(型抜きしなくて楽でいいし(笑)
a0107981_2211788.jpg

そうそう 今日のゼリーは白ワインとエルダーフラワーのゼリー
ちょっと大人風味です
去年はレッスンでエルダーフラワーのケーキと シラバブを作りましたが
ゼリーもストレートにエルダーの香りが感じられてまたいいものですね

a0107981_22111753.jpg

普段は上の写真のように花を生けたりされていて
めったりにゼリー作りには使ってもらえないゼリーモールド
久しぶりに本来の役割を果たしました^^

a0107981_22113055.jpg

我が家のアンティーク (までいかなくてジャンクあるいはヴィンテージが多いけれど)は
色々別の用途で結構活躍してくれています
一つずつしかないような小さなリキュールグラスもそう
この写真みたいにやはり花を生けたり 一人ずつに添えるソースやシロップを入れたり
お塩やマスタードを入れてみたっていいわけだし
なんでも飾っておくだけなんて勿体無い
もし しまい込んでいて忘れているようなアンティークや雑貨があったら
しばらく目に付く所においておくと ふと 「こんな風に使ったらたのしいかも~」とアイディアが浮かぶもの

おっと エルダーフラワーから脱線しました。。。
またエルダーフラワーもの作ったらご紹介しますね
他にもいくつか美味しいレシピがあるので~☆
[PR]
by lesgalettes | 2015-05-30 22:56 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by エルザ at 2015-05-31 21:54 x
お部屋に飾りたいです!すごく美しい!
Commented by lesgalettes at 2015-06-01 20:03
エルザさん☆
お花やお花を使ったお菓子って、ちょっとあるだけでテーブルが華やいで、気分も明るくなりますね。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧