人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルダーフラワーシーズン

我が家の庭には 「自然淘汰されたたくましい植物だけが生き延びる」 という
放任主義ゆえの不文律があるのですが
3本植えたバラの中で生き残った1本が 今度はエルダーフラワーと熾烈な勢力争いの真っ只中
この日差しの中お互いぐんぐん伸び どちらも譲る気配はありません
エルダーフラワーシーズン_a0107981_16463359.jpg

イギリスだと エルダーフラワーは庭の中と言うよりその辺に生えている雑木で
7~8mくらいの高さに育つ大木
バラと喧嘩するようなことはないのですが 狭い庭ゆえの
そしてどちらも2年程前に植えたばかりだから同じような背丈(3mくらい)ゆえのいざこざ、、、

エルダーフラワーシーズン_a0107981_16464340.jpg

エルダーフラワーは咲きはじめが肝心
シーズン最初の頃は いつ開くかないつかな~とワクワク
「晴れた日の太陽が真上に上がった時に その日開いたばかりの花を摘むこと」
これがイギリスでコーディアル作りを教わった時の鉄則
咲き始めはちょっと緑がかったようなオフホワイト
小さな一つ一つの花も可愛いけれど 全体のふんわり感がまたレース編みのようでたまりません
摘んでしまうのはもったいないけれど あの美味しいコーディアルの誘惑には勝てません(笑)
エルダーフラワーシーズン_a0107981_16465340.jpg

さて コーディアル作りですが こちらはいたって簡単
お砂糖とお水1:1で作ったシロップに レモンの皮と輪切りのレモン
クエン酸を入れたら あとは洗ったエルダーフラワーを大量に漬けるだけ
エルダーフラワーシーズン_a0107981_1647720.jpg

待つこと24時間
蓋を開けてみると~
ふわ~っと漂う あのマスカットのようなエルダーフラワーコーディアルの香り
生のお花のときの香りとは結構違います
どうしてこんなにいい香りに変化するのかな、、、
エルダーフラワーシーズン_a0107981_1647186.jpg

後はガーゼで漉して瓶につめるだけ
炭酸で割って 白ワインで割って はたまた風邪の引き始めの症状にシロップとして、、、
こんな美味しい風邪薬ならいくらでも飲んじゃう (^^
「コーディアル」とはもともと ハーブや果実のエキスを使って作る薬効も期待できる甘いドリンクのこと
昔から民間療法として活用されてきた 生活の知恵の産物
エルダーフラワーは抗炎症作用があるとかで 特にインフルエンザや花粉症 ・風邪などの症状を和らげる効果があるといわれています
エルダーフラワーシーズン_a0107981_16473188.jpg


1.2リットルくらいのコーディアルを作るのに必要なエルダーフラワーは大きな房が10個くらい
庭を眺めては 一度に10個以上の花が同時に咲くタイミングを見計らう楽しさ、、、

そう言えば先日の日曜日はWhitsunday
Gloucestershire では丘からチーズが転がされ
やはりエルダーの花が咲き グーズベリーの実る時期
去年はエルダーフラワーを焼き込んで Whitsun cake を焼いたりしていたけれど
今年はどんな風にエルダーフラワーを楽しもうか、、、

便利になればなるほど せわしくなくなる毎日
フワフワ風にゆれる花を眺める時間を ものすごく贅沢だと感じるのは
少し脳みそがタイトになっている証拠かも (もともとキャパが大きくないもので、、)
自分で自分を忙しくするのは やめたいものです~
by lesgalettes | 2015-05-27 21:23 | 日常 | Comments(2)
Commented by エルザ at 2015-05-28 21:32 x
エルダーフラワーコーディアルの香り~大好きです。味も最高です!
Commented by lesgalettes at 2015-05-29 19:01
エルザさん☆
近頃はエルダーフラワーコーディアルが普通に手に入るようになってよかったですね。それにしてもお花からあんなにおいしい飲み物が出来るなんて、最初に考え付いた人に感謝しなくては^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧