ローズカップケーキ

今月のカップケーキのもうひとつのデコレーションは
季節がら ローズにチャレンジ

ローズウォーターでばらの香りをつけたクリームを1枚1枚花びらのように絞っていきます
一見難しそうだけれど ピンクのクリームで重ねていくと案外それっぽく見えるから大丈夫☆
みんなでキャーキャー言いながら あるいは息を止めて窒息しそうになりながら
絞っていきます
a0107981_9255428.jpg

自然の薔薇が全部違うように カップケーキの薔薇も全部ちがって当たり前
なんかこれ「散りかけのバラみたい~」 とか 「カーネーションみたいになっちゃった、、、」
それでもなんでもいいんです
はじめからみんな私より上手だったら困っちゃいますから(笑)
a0107981_926372.jpg

でもどうしてもこれは難しすぎる~という時は もうひとつとっておきのローズがあります
実はちょっと大き目の6切の星口金で中心から絞ってあげても何気にローズに見えるんです
下の写真がそう
ただ 中央からぐるぐる絞るだけ 何のコツもいりません
a0107981_9261478.jpg

これでも充分ローズに見えませんか
余力があれば 2色のクリームを詰めてマーブルにしてあげるとよりそれっぽく、、
イギリスでは ローズのカップケーキといえばもっぱらこちら
カップケーキの底に棒をさして それをブーケのようにまとめてラッピングして~
なんていうのもよく雑誌に載っているアレンジ法
a0107981_9262490.jpg

気負わず気楽に作れるのがフェアリーケーキ(カップケーキ)のよさですからね
ふだんはこのぐるぐる絞りローズで充分だと思います
でも折角のレッスンだから ちょっとチャンレンジしてみるのは面白いかな
と思っての花びらローズ絞りでした (^^

庭のバラも咲き ローズのカップケーキも作るしというので
今月のティーセットはローズ柄のものを色々引っ張り出して
皆さんに好きなものを選んでもらうことに~
実はローズ柄のティーカップはそんなに得意ではなかったわたし
探してみたら ローズ柄じゃないほうがやっぱり多い、、
自分のがらじゃないかな と思ってたんですね
でも 最近はまぁまぁ好きになってきましたよ(^^

a0107981_9264356.jpg

これをすると 本当にみんな好みは違うんだなと思います
「せいの☆」で選んでも大抵かぶらない
面白いです

a0107981_9263477.jpg

いろいろなティーセットにしてしまうと テーブルがちぐはぐになってしまいそうだけれど
たまにはこういうのも楽しいですね
6客8客あるものはよくレッスンで登場するけれど 1客ずつしかないものなどは
あまりレッスンでは日の目を見ないので

みんなに 「え~今さらカップケーキ~?」なんて言われるかと思った今月のレッスン
でも 意外と楽しかったです (まだ終わってませんが、、)
バタフライケーキに レモンメレンゲカップケーキ そしてローズカップケーキ
同じベースから どれも雰囲気の全く違うイギリスっぽい3種に仕上がりました
気が向いたらおうちでも楽しんで作ってもらえるといいな ☆
[PR]
by lesgalettes | 2015-05-24 09:25 | レッスン | Comments(4)
Commented by エルザ at 2015-05-24 21:38 x
綺麗で美しい(^-^)
楽しい教室の様子が目に浮かびます♪
Commented by lesgalettes at 2015-05-26 17:35
エルザ さん☆
一人で気ままに作るお菓子もいいですが、こういう小さなケーキを沢山デコレーションするような時は、おしゃべりしながら作るのが楽しいですね。
Commented by 山口もも at 2015-05-26 20:29 x
まりこさん、こんにちは。
ローズのカップケーキ、とってもかわいい☆
子ども(小学生)でも作れるかな???
ティーカップ&ソーサー、どれも素敵ですね☆私も真似してみようー。今年の夏は、可愛いカップを使ってお友達とお茶会したいなぁ。
Commented by lesgalettes at 2015-05-27 08:49
ももさん☆
イギリスにいる頃子どもたちと作ったけれど、全然大丈夫。ローズもぐるぐる系のほうなら簡単だし^^一緒に作ってみてください♪
カップ&ソーサー6~8客ずつ揃えちゃうとなかなか次のが買えないから、1客ずつのほうがいろいろ楽しめて、年とってきたらこっちのほうがいいかなぁ~なんて思う今日この頃(^^;)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧