青森とアップルパイ つづき


この日は珍しく電車移動
大きな窓からきれいな景色が楽しめる 「リゾートしらかみ」に乗って向かうは白神山地

a0107981_22435742.jpg

車内では演奏される津軽三味線を楽しんだり
途中下車して 荒々しい白波が打ち寄せる海岸を眺めに行ってみたりしているうちに
目的の十二湖駅に到着
この辺りは気軽に白神山地の自然が楽しめる人気の散策スポット
a0107981_22441912.jpg

青く光る水中にブナが横たわる幻想的な「青池」 はじめ
アカショウビンなどの珍しい野鳥が見られたり
柔らかい木漏れ陽に 流れる水の音 癒しの世界を求めてGWだし沢山の人が訪れている~
と思いきや 意外とすれ違う人はまばら
のんびりと 贅沢な自然を貸し切り気分でお散歩
a0107981_2244821.jpg

ご存知のように 青森から秋田にかけて広がる白神山地は1993年に世界自然遺産にも登録された
手付かずの自然が残る世界最大級のブナの原生林
そんな中で食べるアップルパイはまた格別の美味しさ(笑)

帰りの車窓の光景は 行きとは全く違う夕焼けに染まる日本海
一路 五所川原駅を目指します
a0107981_22442968.jpg

五所川原は8月に催される立佞武多祭(たちねぷた)で有名な街
青森のねぶたや弘前のねぷたが有名ですが この五所川原の立佞武多は圧巻の大きさ
なんと重さ19トン 高さ23m!もあるというのですから もうビルのようなサイズです、、、
でも今回 五所川原に来た目的は立ちねぷたではなく 「パイ」
気になるパイの専門店があるのです、、、(^^;
a0107981_22452134.jpg

さて お店に入ると~
う~ん 美味しそうな顔をしたパイが並んでいます
どれもコレも気になって決められないので お行儀悪いけれど沢山頼んじゃいました
今日は自然の中をいっぱい歩いたし コレくらい食べられるかなぁ なんて(笑)
a0107981_22461351.jpg

海老がパイから頭を出している 「ほたてと海老のパイ」プロヴァンス風ソース
「和牛のミートーパイ」 に 「サーモンと卵のパイ」
「チキン&マロンパイ」 は ブランデー漬けの栗と若鶏の組み合わせ

a0107981_224625100.jpg

どれも軽めのサックリパイ生地にフィリングなので ペロリといけちゃいます
もちろんデザートは 紅玉の 「アップルパイ」
もうひとつデザート系のパイを食べてみたかったのですが この日は他はパイではなくタルトだったので
人気だという 「ジャンボプリン」 をオーダー
普通のコースだとパイをひとつしか食べられないので 「パイが食べたいんです~」と
お恥ずかしながらひたすら パイ尽くしにさせてもらったのでした
普通こんなにパイばかり頼む人いないですもんね(^^;

こういうセイボリー系のパイが沢山あるお店がもっと近くにあるとうれしいのに~と
パイで満たされたお腹を抱えお店を後にしたのでした
美味しかったです ごちそうさまでした☆

この後ホテルに帰ってさらに買ってあったアップルパイを食べた事はいうまでもありません~
それにしても この青森旅 一体いくつのアップルパイを食べたのやら、、、




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-05-18 00:03 | 日常 | Comments(4)
Commented by にかいどー at 2015-05-18 11:21 x
先生、パイ三昧、圧巻です。
セイボリーのパイ…確かに日本だとあまり巡り会えませんね。
来月何を食べようか( ̄ー ̄) …妄想が止まりません(笑)
Commented by lesgalettes at 2015-05-18 22:46
にかいどーさん☆
Beef & Ale pie に Chicken & leek Pie、 Jucket potato に Fish pie...美味しいパイものと美味しいポテトが食べたいですね~あとは夏だけどスティッキートフィー。炭水化物バンザイ(笑)
Commented by エルザ at 2015-05-18 22:47 x
ラグジュアリー感のあるパイ☆
堪能したいです!
Commented by lesgalettes at 2015-05-19 14:13
エルザさん☆パイはお手軽スナックにもディナーにもできるのでとっても便利ですよね。作る暇がないときように、近くにこんなお店があると助かるのですが。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧