green fingers

4月後半から5月にかけてのこのゴールデンウィーク
よすぎるほどの良い天気
実家に10日ほど行こうかと その間の天気予報を見て思ったのは
「あ~お庭は諦めるしかなさそう。。。」

a0107981_8501517.jpg

連日お日様マークの並ぶ 夏のような26度越えの晴天予報
ようやく数輪咲き始めたチューリップも きっと帰ってくる頃には散り
そして鉢植えたちはミイラ化しているはず、、、
a0107981_8502376.jpg

でももしかしたらにわか雨が降るかも知れないし~と淡い期待を抱きつつ
数日くらいなら何とか持ちこたえられそうな 水対策をし
咲いたチューリップだけはブーケにして 北へと向かったのでした、、、

a0107981_8503268.jpg

そして結果は~ 見事に天気予報の勝利☆
宇都宮に雨は10日間一滴も降らず、、、
東北ももちろん雨知らず ひどくひどくよいお天気
お出掛けしている身としては晴れはうれしいものの なんとも複雑な心境。。。

1週間も過ぎ そんなモヤモヤもいい加減消え 庭のことは忘れようと思っていた頃~
お隣さんから 「お花があまりにもかわいそうだからお庭に入ってお水あげていい??」 との救世主のようなメールが、、、
おかげで大分救われた命もあったのでした(^^; ありがたや~

10日ぶりに帰った我が家
いくつかのミイラ化した鉢植えと共に目に入ったのは ピンクのモコモコじゅうたん☆
行く前は緑のタイムだったスペースがすっかり花が咲き
1面のお花畑になっていたのでした。。。
a0107981_8504152.jpg

そしてピンクと赤のツートンが可愛い花を咲かせていたえんどう豆はというと~

a0107981_8505099.jpg

すっかり花はなくなり その代わりに食べごろのえんどう豆に変身☆

a0107981_8505832.jpg

そしてまだまだ固い蕾だったエルダーフラワーの花が咲き グーズベリーが実り
すっかり初夏の庭へと変身を遂げていたのでした
もちろんチューリップやムスカリなどの球根ものは 消え果てていたことは言うまでもありません
う~ん 1年で一番きれいな時期を見逃しちゃった~
まぁ そんな時期に家を空けるほうが悪いのですが。。。
でもその代わりに 東北では 弘前の桜や白神山地をはじめ
きれいな景色を沢山たくさん目にしてきましたよ☆
その様子はまた今度~

それにしてもこんな小さな庭でさえ手こずっているのに イギリスにしても日本にしても
大きなお庭をあんなにいつもきれいに整えている人たちって
見えないところでものすごい手間暇 愛情を掛けてあげているんでしょうね
green fingers ( 園芸の才) を持ち合わせていないわたしとしては
せめて暇と愛情くらいは注いであげないといけないわけですが
この大雑把な性格が ね~




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-05-11 09:47 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧