日本の粉・イギリスの粉 続き


ちょっと前に日本粉とイギリスの粉で作ったスポンジの違いについて書きましたが
もう少し書いておきたいことを思い出しました~

a0107981_15142715.jpg

スコーンが食べたいなと思ったとき ただ作るのもつまらないので
よく日本の粉と同時にイギリスの小麦粉でも作っては
「まぁ 結局どっちもそれぞれ美味しいのよね、、」 と思いながら食べているのですが

下の写真は 手前からイギリスのSelfraising flour( ベイキングパウダー入り小麦粉)
イギリスの Plain flour (一般的な小麦粉)+ベイキングパウダー
日本の国産薄力粉 + ベイキングパウダー で作ったスコーン
a0107981_15144041.jpg

セルフレイジングフラワーのふくらみに元気がないのは
うちにあった粉が開封してから少し経っていたものなのでそのせいかも、、
まぁ 大した問題ではありませんが
中を割ってみると 色の違い 弾力の違いが結構あるのが分かります
日本の粉で作ったものはとにか黄色くてくフワフワ
a0107981_15144865.jpg

この 「日本の粉は粒子が細かくてフワフワにできますよ~」 とは前回のスポンジの違いのときにも書いたわけですが
いつも作り比べながら思っていたことがあります
粒子の大きさが違うのに 同じ水分量を加えて作っておいて イギリスの粉で作ったスコーンはどっしりしっかりしている~というのは イギリスの粉に対してフェアじゃないと、、、、
比べるという意味では 同じ水分量にしなくてはならないわけですが
日本の粉にちょうどいい水分量をくわえるのでは イギリスの粉にはまだ足りないのです
イギリスでもフランスでも スコーンに限らずタルトの生地などを作るとき感じていたことは
なんてまぁ いつまでいじっていてもダレない扱いやすい生地なんだろう
日本ならあっという間にベタベタになっちゃうのに~ということ

何を言いたいかというと
要はイギリスの粉は日本の粉より水分を余計に吸いますよ~ということなのですが
分かりやすいように それぞれ同じ分量の粉に 同じ分量の水を少しずつ足して言った様子をご覧になっていただきましょう

a0107981_15159100.jpg
まだ どれも粉っぽい感じですね

もうちょっと水を足してみましょう

a0107981_15154012.jpg
日本の粉は「もうお水はいらないよ~」 くらいにまとまっています
でも他はまだまだ粉っぽい

さて もうちょっと足してみますか
a0107981_15154898.jpg

日本の粉はもうベチャベチャですが
イギリスの粉は両方ともまとまってようやくちょうどいいくらい
よく分からない?
ではもうちょっとアップにしてみましょう~

a0107981_1515579.jpg


ね 全然違うでしょ☆
イギリスの粉も 日本の粉で作った生地と同じ硬さになるまで水分を入れてあげてスコーンを作れば
結構ふわっとしたスコーンになります
よく イギリスのレシピ本どおりに 日本でスコーンを作ったら生地がベタベタになっちゃった~と聞きますが
もともとイギリスの粉で作るためのレシピですから
その辺はちょっと加減しないといけないこともあるのですね

GW明け まだまだ頭と体がぼ~っとしていて 今一歩分かりづらい文章だったかもしれませんが
日本の粉 イギリスの粉考 今日はこの辺で~☆



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-05-08 16:14 | イギリスのおいしいもの | Comments(5)
Commented by にかいどー at 2015-05-08 18:09 x
うわー、先生。連休明けたらいきなり理科の実験ですか(笑)
イギリスと日本の粉、粒子の大きさだけじゃなくて、蛋白質の含有量も違うのかな?と思ったりもします。私、強力粉と普通の小麦粉を混ぜて使ったりもしながら、スコーンはほぼ毎回撃沈しております(; ̄▽ ̄)b 
Commented by エルザ at 2015-05-08 21:54 x
水分量で仕上がりも変わってくるんだぁ(^-^)勉強になります)))
Commented by lesgalettes at 2015-05-09 14:44
にかいどーさん☆
いやいや連休前にやってたのをUPし損ねていたものです~。
たんぱく質の含有量も結構違いますよ、イギリスのplain や selfraising は大抵10%前後。日本の中力粉位ですね。撃沈って??
Commented by lesgalettes at 2015-05-09 14:46
エルザ さん☆
スコーンは材料がシンプルなぶん、水分量で結構食感は変りますね。色々試してみて好みの固さを見つけるのも楽しいですよ。
Commented by エルザ at 2015-05-09 22:18 x
食感ってほんと重要ですね☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧