ケジャリー

オーツケーキが残っていたので 何かディップ的なものが欲しいな~と思い作ったのが
「Smoked mackerel pate」 (スモーク鯖のパテ)
日本だと 魚を開きにして干したり 塩をして保存性を高めたり風味を加えるように
イギリスでは魚を燻製にします
その最たるものが 皆さんご存知のスモークサーモン
次にスモークマカレル(鯖)・スモークハドックやコッド(鱈)・スモークキッパー(鰊)などがつづきます
鯖の場合はそのまま食べるだけではなく サラダに入れたりパテにすることも
a0107981_2146815.jpg

パテと言っても サワークリームやクレームフレッシュ・ ハーブなどを加えてガ~ッとフードプロセッサーにかけるだけの簡単ディップのようなもの
あっという間にできて かつ手が込んでいるように見えるのでお役立ち
日本では燻製するところからスタートすると 相当な手間ですが ^^;
今回はホースラディッシュとチャイブもたっぷり加えたバージョン
ワインがすすむお味です☆
サンドイッチにすれば鯖サンド これもなかなかいけます

鯖をスモークする際 今回一緒に作ったのが スモークハドック(鱈の燻製)
スモークハドックを使ったイギリス料理で好きなのが「 フィッシュパイ」と「ケジャリー」
フィッシュパイは普通の鱈でも作れるけれど スモークハドックで作ると
一味もふた味も美味しくなる気がします
そして「ケジャリー」 に関しては どうしてもスモークハドックのイメージが強かったため
日本に帰ってから一度も作っていなかった料理
a0107981_2146267.jpg

「Kedgeree (ケジャリー)」 その名前からして異国風ですが
これはイギリスがインドを統治していた頃の名残のイギリス風インド料理といったところ
カレー粉(または数種のスパイスのミックス)で風味付けしたピラフのようなもので
メインの具はスモーク鱈と ゆで卵です

スモークハドックは牛乳または水で茹で 粗くほぐしておきます
玉ねぎとスパイスを炒めたらお米を加え 先ほどのハドックの茹で汁を加えて
お米が柔らかくなるまで炊いていきます
a0107981_21463310.jpg

その間にゆで卵を作り たっぷりのパセリを刻んでおいて~
お米が水分を全部吸って かつパラパラに上手に炊き上がったら
パセリと先ほどとっておいたハドック そしてゆで卵を混ぜて完成☆
リゾットではなくあくまでピラフ的な仕上がりを目指します
日本なら炊いたご飯を使えば 炒めるだけで手抜きケジャリーがあっという間に出来ちゃいますね
鱈&卵入りカレーチャーハンみたいだけれど、、
a0107981_21464228.jpg

このおさかな入りのカレーピラフ 最初にイギリスで出会ったときはちょっとびっくりしました
しかも初めての出会いは The Bridge というヴィクトリア調のティールーム
ランチメニューに見慣れない名前を見つけて頼んでみたら出てきたのがこのピラフ
こんなティールームでカレーピラフ?と驚いたものでした(笑)
でも一度「ケジャリー」という言葉を覚えてしまうと 意外と目につくもので
わりとポピュラーなメニュー ということが発覚
ディナーというよりは 基本的には朝食もしくはランチにいただきます
a0107981_21465682.jpg

イギリスでは スモークしたお魚が朝食に登場することがままあります
スモークキッパーやハドックの ポーチドエッグをのせ
スモークサーモンのスクランブルエッグ添えなども人気のメニュー
そう考えるとケジャリーが朝食メニューなのも納得
ボリュームがあるので 日本なら夕食としてもおかしくないお料理
この日は朝に作りましたが 正直朝からこれは少々面倒
次回はゆっくり夜に作って食べたいなぁ なんて、、、
スモークした鱈とスパイスの香りに たっぷりのパセリ
冷えた白ワインと一緒でも合いそうですから~



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2015-05-05 10:45 | イギリスのおいしいもの | Comments(5)
Commented by エルザ at 2015-05-05 21:20 x
お魚料理~オシレャなメニューですね。パテはワインにピッタリ!!ケジャリーは、スパイシーで美味しそう!
Commented by lesgalettes at 2015-05-06 13:11
エルザさん☆
おしゃれに見えますか?実際出てくるとあまり垢抜けたお料理ではないのですが、写真だときれいに見えるかも(笑)
Commented by Machiko at 2015-05-08 21:07 x
おいしそうなお菓子や料理の数々、いつも味を想像しながら拝読しています。
以前にも紹介されていたスモーク鯖のパテ。たまたま冷凍のスモーク鯖が手に入ったので、作ってみました。といっても本物を食べたこともなく、クリームチーズと庭のタイムを適当に混ぜただけですが、鯖がおしゃれになりました。レモン汁も入れればよかったでしょうか。
Commented by lesgalettes at 2015-05-09 14:36
Machiko さん☆
燻製の鯖もパテにすると、目先が変っていいですよね。レモンはハイ、是非たっぷり入れてください。一味垢抜けます。ハーブもイタリアンパセリやチャイブやディルなど色々試してみてくださいね(ただ、個人的には数種混ぜるよりは1種ずつのほうが好みです)。あればホースラディッシュもアクセントになりますすよ。
Commented by Machiko at 2015-05-10 19:08 x
lesgalettes さん
いろいろヒントをありがとうございます。この辺ではホースラディッシュなんておしゃれなものは手に入らないので、とりあえずレモン汁をたっぷり入れてみました。パテが滑らかさっぱりしていい感じになりました。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧